うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年が終わる

なんだか年末とか年始が来るという実感がない。 毎年ますますなくなっていく気がする。両親が、身体が痛いということが多くなり 今年の年末は私がほとんど掃除した。 最近では朝も起きなくなって 洗濯から朝飯まで全部私がやってるんだよなあ。私も老いたが…

わかれ

「お通夜のようなお別れ会」に行ってきた。 読経も焼香もない、アットホームなお別れ会だった。 お線香をあげたあと家族や友人を交えて、時間の区切りなく 故人のエピソードなど自由に歓談。亡くなった時の様子をお母上から聞いた。15日仕事のあと気分が悪い…

うまうま忘年会2016

うまうま会、年末のテーマは恒例の肉。 今年は高級焼肉店でコースをいただくということになった。 シャンパン付。コースだとゆっくりできる。去年の忘年会は友人が失神したんだ。 あれから1年、早いな。今年はまったくそんな予兆もなく うまい肉に舌鼓を打つ…

写真

こころが揺れるまま今日も1日過ごした。 お通夜には出席するが、告別式はかなわなかった。 一応ダメ元で上司に相談したのだが。実は先週末から親御さんが亡くなって忌引休暇で休んでいる人がいる。 私はその人の仕事の補佐もやっているので無理だった。 他の…

詫びのようなこと

友人が逝ってしまった。突然。 先月アタマに父親が亡くなったとメールをもらい つい1週間前くらいに喪中はがきを受け取ったばかりなのに 送った本人が逝ってしまったなんて。夕方、友人の弟さんからと そのメールを見た友人からのメールで知った。 ちょうど…

血液検査の結果出た

特に悪いところはなかった。 標準値に入っていなかったのは3つほど。善玉コレステロールが108(高) 中性脂肪が30(低) 白血球数が3300(低)善玉と中性脂肪はいつもことだからいいとして 白血球数が気になる。今まで一度も言われたことなかったのだ。医者…

健康診断

市の健診に、地元の医者に行ってきた。 血液検査の結果は数日後だが、尿検査、胸部レントゲン 血圧は低すぎて計りなおしていたが(90/58) いつものことだから問題ないだろう。 身長が2㎜減っていたな。レントゲン写真の説明の時に 「ガスがすごいねー、ここ…

ハーフマラソンと11月うまうま会

一昨日、川崎国際多摩川マラソンに参加。 3か月くらいずっと練習してきて、でも練習より本番は遅くなった。 ランニングだって楽器と同じだなと思った。サックスやドラムのレッスンに通っていた頃 発表会前とかめちゃくちゃ練習しても当日は30%くらいの出来。…

ミロのこれから

ミロをかかりつけ医に診せてきた。 というか、病気の説明をちゃんと受けたいから話を聞いてきた。 自分がネットで調べただけじゃ危ういからね。腎臓の数値が悪いことだけは話が行ってたみたいだが 詳しくは申し合わせてないみたいだった。 白血病に関して話…

妙齢女子会

会社の有志女子でランチに行ってきた。 私が時々行く地元のイタリアン。皆は初めてだった。 食事はサクッと終わってしまったが お茶とおしゃべりは止まらず。それぞれ環境は違うが年齢はほぼ同じ。 本来苦手な同世代の同性、でも彼女らはなぜか平気だ。明日…

iPhone7に機種変

マナーモードが壊れて久しかったiPhone6Plus。 仕方がないので最小音に設定してなんとか使ってたけど 仕事中に鳴ったりしてヒヤヒヤしてた。 (誰かの電話鳴ってるとか言われたりして)ようやく2年縛りもクリアしたので変えた。 久々にやるから機種変の設定…

ミロ退院

ミロ、無事(?)退院した。 腎臓(クレアチニン)とたんぱく質(グロブリン)の数値は 治療によって下がり、数値的には手術は可能というところまでいったが やはり手術はしないという結論を院長先生には話した。 ミロのことを考えるとそれがベストだと思う…

トコ検査に行く

ミロの白血病陽性の結果を受けて、急ぎトコの検査に行ってきた。 トコを病院に連れて行くのは暴れるから一苦労だ。事情を話して検査とワクチン接種をお願いする。 やはり陽性だとワクチンを打つ意味はないそうだ。 ラッキーなことに今日は混んでなくて、すぐ…

オペ見合せ

昼前携帯に着信があった。 仕事中で出られず留守電を聞いたら動物病院だった。 院長の声で、ミロちゃんについて話があると。 電話は自宅から、父に話してもらった。ミロは猫白血病で、腎臓の数値も良くない。 丈夫そうに見えるが実際は弱く、オペに耐えられ…

ミロ明日オペ

ミロ、預けてきた。 副院長にオペの詳しい説明などを聞いた。 左肩関節変形融合による変形性関節症、って言ってたかな。 ゴリゴリになった関節面を切断してボルトやプレートで固定する手術。 関節固定自体は、そんなに難しいものじゃないみたい。 専門だから…

入院そしてオペ

病院、行ってきました。 次の日曜日の6日から入院、午後オペです。 おそらく事故ではなく、自分で骨折したとのこと。 そのまま固まり経年変化で関節面が凸凹になり関節炎を起こしている。 骨折箇所は古く、しかも変形しているため人工関節に置換は出来ない状…

女子会うぃる

しばらく仕事のこと、書いてなかったな。 48歳のローラが11月半ばで退職することになった。 今度はその分のカバーにも回る。 日数的には変わらないが業務内容が変わる。 見本作成がなくなって、納品書と発送伝票作成がメインになる。 昼間は当日出荷分だから…

日取り決まる

紹介先の病院に行く日が決まった。 11月2日の10時半。レントゲン写真のDVD持参で。 痛み止めは1週間分もらってあるので 予約日まではだましだまし、なんとか過ごさせるしかない。 昼に服用させると、もう夜には切れてくるのか かなり痛そうではある。 とりあ…

ミロの左前脚

数か月前に一度痛んでまた復活して 今回はかなりひどく痛んでいるらしい左前脚。 先週連れて行って痛み止めもらって多少ましになったと思いきや 数日前からさらにひどく痛んでいる様子。 昨日からは高いところから降りる時だけじゃなく 登る時も躊躇するよう…

身体を鍛える趣味

昨日は17㎞走った。最長記録だ。 ラン歴だけは長いが、今まで距離やスピードにはこだわらなかった。 カロリー消費のためにチンタラ走ってきただけだ。 あまり好きじゃない里見公園脇を抜けて 土手をしばらく走ると柳原排水機場がある。 その辺から矢切の渡し…

うまうま会10月

今月のうまうま会は天丼だった。 去年か一昨年か、日本堤にある土手の伊勢屋に行ったのだが そちらの五代目が始めた店だった。 とにかく盛りがすごかった。 そしてもちろん美味かった。腹ぱんぱん。 それにしても浅草は人が多い。 平日は外国人観光客が多く…

何が最善か

最近、ミロが少し元気がない。 もともと障害がある左前脚の付け根が痛むんだと思う。 病院に連れて行ってもどうせ、痛み止めを出されるくらいだろうから 連れて行かず、まずは体重を落とさないとと思う。 トコももう11年を過ぎたし ミロは生まれつき気管や骨…

9月のうまうま会

今月は私の番。今回の店、実は母親のススメで選んだ。 新聞にカツサンドの紹介のエッセイを見つけて 「今月はここにしたら」と母が。 うまうまでランチに行くのだから カツサンドだけ頼んで終わるのもアレだから ランチセットっぽいものにした。 前菜盛り合…

真夜中の電話

昨日は週明けの連休のせいで 休み明けまでの出荷対応が多く忙しかった。 17時から21時までびっちり、伝票作成で目がショボショボ。 帰ってきて軽く燃料だけ投入して風呂入って 豊洲のムカつくニュースを見つつ、23時近くには寝てしまった。 が、夜中に電話で…

ゆるロカボ

気分的にはかなり低空飛行な最近。 いろいろと、なんつーか気力が萎えてしまっている。 が、ロカボ生活は意識してたりする。 先日はこんなのとか焼いてみたり (糖質オフチーズケーキ/糖質2.6g) こんなのとか買ってみたり(ドイツ黒パン) おそらく来月あ…

8月のうまうま会

今月は南インドカレーだった。 店に入ると少しして、ドシャドシャと雨が。間一髪。 ミールスはカレー2種類。私はキーマとサンバル。 味見させてもらったのはマトンとチキン。 辛いのに弱いくせに、やっぱりマトンが一番うまいと感じる。 カルダモンが効いて…

ひさびさトリハダ

小池都知事の旗を受け取るセレモニーを とりあえず見ておくかと閉会式を点け流し状態にしてた。 始まったのが東京五輪のプレゼンだった。 なんの前情報もなしに途中から観始めた「トーキョーショー」。 どんどん引きこまれてしまった。 林檎っぽいなと思った…

目の衰え

昨日は新しい仕事を教えてもらう初日だった。 とりあえず時間はかかっても、ミスのないようにと気をつけた。 余裕がなく夢中になるあまり、マウスと間違えて ホッチキスをつかんで苦笑すること数度w 最後に時間が残ったので、別倉庫の棚卸データの入力を頼ま…

うっしっし

丑の日は、高くなったりそのくせ質は悪くなったりするから ずらして食べようと話していたのに、母親がまんまとレトルト鰻を買っていたw まぁいいけど。好きだから。それしても鰻は高い。 レトルトでも1200円もする。ちっ。 11月くらいから業務部の女性が産休…

うまうま会7月

今回はものすごくラッキーだった。 行こうと思っていた店が予約でいっぱいで断られたのだが たまたま入った近くの行列してた鮨屋が 当たりだったのだった。 (友人撮影) 鮨 石島さん。久々に感動的な寿司をいただいた。 夜はちょっと高くて無理だなあ。 食…