うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫可愛がり

休みだった。 猫のトイレ掃除、接骨院、昼飯作り、ジョギング。 天気が悪かったが夕方には晴れた。なんだかここ数日 母がミロを家の中に誘っていて なんとなく父までもが、誘い入れている。家飼いは出来ないといいつつ、どういうわけだかw どちみち私は昼間…

ミロの冒険

あ。 なに?いい匂いがする。 おじゃましますよ。 こらこら。どさくさに紛れて爪研ぎはだめだよ。 すたすた。 僕にもおくれよ。(豆腐ハンバーグを作ってる) 落ち着かないや。 やっぱり外がいいかな。

やってみた

いつだったか、しばらく前に巡回してる弁当ブログで 「おにぎらず」なるものを初めて見た。なんだろうと思ったら おにぎりと海苔巻きの中間のような 非常に合理的なものだった。平べったいからいろんなものが挟める。 ご飯版のサンドイッチみたいだ。 しばら…

ミロ病院へ行く

先週末あたりからなんとなく 前ほどの食欲がなくなってきてたような気がして それでもまったく食べないわけではないので 様子だけチェックしていた。今週になってやっぱりおかしいと思い 父と母に頼んで病院に連れて行ってもらった。 私が行きたかったが仕事…

素直に落ち込む

昼は母とランチへ。 生パスタのポルチーニは濃厚で旨かったが 相変わらずオペレーションが悪い。注文を取りに来た店員さんと うまくかみ合わなくて、望んだ注文が来なかった。 値段が間違っていたわけではないので そのまま食べて店を後にする。気がかりなこ…

明けの日の過ごし方

明け後の過ごし方は重要だ。 ずっと夜勤というわけではなく日勤メインなので 日勤リズムに調整しなければならぬ。なるべく本気で寝ないことだ。 仮眠は合計2時間くらい、うたた寝程度にする。 それでもダラダラするのが気持ち悪いので 夕方はジョギングに出…

明け

夜勤だった。これで2回目。 もう年内は私は夜勤は入っていない。昨夜は緊急対応もなく落ち着いていた。 ひょっとしてPHSが壊れているのでは?と疑うほど。 珍しい。が、そういう日もある。職場を出たら気持ちいい天気。 ひんやりした空気。でも寒くなくて。 …

健診行ってきた

血圧の低さに驚いた。 寝起きとか就寝前とかなら見慣れた数値だけど 昼間、活動してる時にこの値。さすがに心配になって 問診の時に先生に聞いちゃったよ。 立ちくらみとかないなら心配ないらしい。いつも寝起きスッキリだし、特に不具合も感じない。 私の体…

健康診断

今月の平日休みは2日だけだし めんどくさいから来月でいっかーと思っていたが やっぱり明日行ってくることにした。来月は来月になったで いつ行けるかわかんないしね。例によって例のごとく シビックホール近くの診療所へ。 お昼どうしようかなあ。

なんにしろ

楽器にしろ、絵にしろ、料理にしろ 結局どれも中途半端ってこと。 とりあえずなんにしろ。そういう人の存在意義って ないんじゃないかと思っちゃうね。あんまり調子がよろしくない。 イライラするし、気持ちも沈む。

おえかき

昨日は待機中、落書きしていた。 そこいらにあるものをボールペンでスケッチ。 絵なんて描いたの久々だった。まだまだ線が固いしぎこちない。 たくさん描けば、多少は違ってくるかしらん。 絵日記なんて描けたらいいなと思う。 - 「そこまで卑下しなくても」…

なんとなくついてない日

なんとなくついてない日だった。 ユニクロで3枚買ったタートルの1枚がキズものだったり。 まあそういう日もあるよな。最近、尻尾がぐるんとなった茶トラ(命名ザンマタ)が 庭に頻繁に現れてミロと睨み合いが続いている。 気づけば助太刀するけど野良は大変…

怒りのLINE

昨夜、リーダーから怒りのLINEが来た。 わかるなぁと思った。終業間際の不愉快な出来事を 帰宅後まで持ち込みたくないんだろう。 すごくよくわかる。昨夜は年末調整の書類を書いた。 忘れてて寝る前になって思い出したのだった。 うまうま忘年会の予約もして…

飽食:夜の部

近所の予約のみの寿司屋に行く。 自宅を店舗に改装した、一軒家の寿司屋だ。 お任せで何貫食べたろう。今日はもう増えてもしょうがないなw 明日からしばらく気をつけよう。

舐めてたw

今月のうまうま会は、天丼を食べに日本橋へ。 いやー舐めてた驚いた。開店と同時なら大丈夫と思ったのが甘かった。 11時に着いたらすでに長蛇の列。 なんと2時間近く待った。待ってるうちに冷えて寒くなり なんだかもう最後には意地になって待ったw安くて旨…

虚言

すごい。仕事休むために自分の母親死んだって そんなこという人、ほんとにいるんだ。なんかもう、想定外。 そんな考えって普通浮かばないだろ。 自分の親が死んだって。しかも普通の会話からボロが出てバレるなんて そんな嘘なら最初からつくなよ。 バチが当…

母が旅行から帰ってきた。 なんだか今回はふと、いないと寂しいなと思った。 父と二人がどうとかいうことではなく やっぱり母がいた方がいいなと。そう考えると父親って ちょっと損な存在のかもしれないな。

ふたり飯

母が旅行に出かけたため、今日は父と二人。 午前中は美容院に出かけた私。昼は簡単に冷食・・・と思ったが 寒いからなんとなくラーメンが食べたくなり 野菜をたっぷり炒め、ひらひら肉をサッと煮て 味噌ラーメンにして食べた。午後は駅伝観てから父はウォー…

予防接種

天気悪いし億劫だなと思ったが 思い直し、インフルの予防接種に行く。 受付から会計まで2時間。受付の脇に面会受付がある。 祖母が入院し、息を引き取った病院なのだった。 なんども面会に来たのを思い出す。やはりまだ介護を職業として考えられない。 介護…

えにしの不思議

音信不通な時間の長さに関わらず なぜか偶然に近づく機会が巡ってくる不思議。 やはり縁なのかと思う。これはもう一生なんらかの 関わりがあるのではないかとすら思う。 - ミロのサカリのピークは終わった模様。 少し落ち着いてきた。 割とはっきりしている…

サカリ

どうやらミロがサカリらしい。 ご飯の時間に帰ってきても、食べ終わっても なんとなく落ち着かない。こちらに愛想を振りまくのも軽め。 全体的に気もそぞろ。縄張りキープにも忙しく ここんところ連日ケンカしてる。 外猫は忙しい。いまのところ勝率10割。 …

マルチグリラー

マルチグリラーを買った。 最初はロースターとどちらを買うか迷ったが 遠赤外線ということが決めてとなり 結局こちらを。ガス台(今はIHだが)の時代から 電子レンジのグリル機能を使っていた。 なぜならガス台のグリルは掃除が面倒だからだ。で、今もそうし…