うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロアリその後

シロアリのその後。 防湿防虫シートをしてあるし、点検の結果問題なしで とりあえずは様子を見ることになった。 その後も気になって発生箇所を何度も見るも 静かなもので、なにも出てくる気配はなかった。 ところが今日。 午前中からの風がさらに強くなり 気…

練習

今日は朝から雨だったのでお篭りさん。 午前中、ブラインドタッチの練習をしていた。 私は数字入力は弱い。 テンキー。事務職には素早い入力が必要だ。 連休は8日あるから、毎日コツコツ練習してみることにする。 Excelももうちょっと素早くできるよう。 夕…

今日も残業だった

1時間ちょいかな。 明日から私は一足早くゴールデンウィークに入るので まぁ仕方ないかなといった感じ。 帰宅すると前職場の給与明細が届いてた。 残りの半月分の、最後の給料が明日振り込まれる。 思ってたよりちょっと多めで嬉しい。 大事に使わなくちゃな…

ロマンティックどころじゃない話

昨日の夜ニュースバラエティ的な番組で とあるご夫婦の愛情秘話みたいな話をやっていた。 失明した奥さんのために、芝桜の広大な花畑をこしらえた旦那さん。 世界中からコメントが寄せられてるという内容。 私が思わず真顔になってしまったのは 物語の本筋と…

シロアリが出た!

とりあえずメモっとく。 昨日、仕事から帰ったら母親が 「昼頃、勝手口の前に羽アリがびっちり並んでた」と言う。 でも夕方には蟻1匹確認出来なかった。 以前古い家屋の時にもシロアリが出た。 それでなんとなく不吉な予感がして昨夜、画像を検索したり シロ…

うまうま会4月

今月は河岸場内で寿司。 もうすぐ引っ越しだもんね築地。 寿司は、ちょっと並んで待って特上を注文した。 味は普通。11貫近くも食べて腹いっぱい。 ほんと築地は外国の人が多いな。 街も魚河岸の中も。 サクッと食べてお茶にした。 前々回かいつか、満席で入…

初残業

今日はちょっと残業になった。 残業と言っても、残業代が出るわけじゃないんだけど。 たぶん私の教育がなければ終わってると思う。 今の仕事でやっておきたいことは Windowsマシンでの入力のスピードアップと Excelの掘り下げと、仕事受注から納品の流れを知…

ボディタッチ

前の職場でも感じたのだが 世の中、ボディタッチしてくる人が意外に多いのだ。 男女ともほぼ同じくらいの割合。 性格かな。人懐っこい人が多いように思う。 パーソナルスペースが小さいんだろう。 私には考えられないから一瞬ギョッとしてしまう。 新しい職…

琥珀色の飲み物

午後から役所に行こうと思っていたので、ランニングは昼前に。 昼は父と2人でカップ焼きそばを食べた。 本八幡まで歩いて市役所へ。 国民年金と健康保険証の切り替え手続きをしたあと 萌季屋に寄って珈琲豆を3種類買って帰った。 豆の説明で「果実味」や「甘…

前の職場へ

昨日は制服を返却しに、半月ぶりに前の職場に行った。 予め連絡を取っておいて、リーダーとFさんとゆっくり話せる時間を選び 差し入れ持参で15時過ぎに着くように。 1時間ほど狭い待機所内でおしゃべり。 途中、小荷物エレベーターが降りてきてつい反応して…

チビッコ2号

今朝ミロが妙な声で鳴いているので見に行くと・・・ 白黒子猫が勝手口の目の前に。 2、3ヶ月ってところだろうか。 近所で数匹生まれたと聞いていた子達の1匹だ。 チビッコ1号はもっと黒い部分が多く、白は足先だけ。 確認できてるのはこの1号2号。 他…

のんびりペース

朝起きたらけっこうな雨が降ってた。 保険証や年金の切り替えに役所に行かなきゃいけないのだが この雨じゃあなと思い、今日はやめることにした。 朝のうちまたExcelをいじって 午後もやろうと思っていたのだが、やらずに走りに行った。 不思議と時間ができ…

ローラ48

仕事のあと帰宅してからさらにExcelと睨めっこ。 もっと効率の良い方法があるんじゃないかと、あちこち試す。 今日はいつも教えてくれる人じゃない人について研修だった。 同い年なのだが、なんかちょっとビックリ。 仕事中とは思えない言葉遣い(まるでロー…

アレルギーひどし

連休明けて今日は新規先の入力などで かなり手間取り、1日があっという間に過ぎてしまった。 花粉症はひどいし、目はゴロゴロするし。 明日は頼りにしてるKさんが休みで 新人教育を「できません」って断ったMさんと一緒。 ・・・ちょい不安・・・w それにし…

誓い

1日に契約して、5日から働き出してる。 幸いノロは症状が軽く、4日の昼頃にはほぼ正常に。 トータル2日半くらいで回復出来た感じ。 新しい職場では事務をやっている。 ちなみに今までまったく事務経験はない。 Excel使えなくても簡単だから大丈夫って言われ…

退職と就職と不調

3月末日で無事退職。 最後の日はもう、泣いてばかりいたw 技師長をはじめ30人くらいの技師さん、受付事務さん もちろん当日出勤してない人もいたけどほぼ全員に挨拶出来たと思う。 予想外に贈り物ももらったりして。技師さんでひとり どうしてもお礼を言って…