うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トコ帝国の崩壊

ミロを去勢&保護することにした。 動物病院に電話してお互いの都合を合わせ 2月4日の日帰りオペ予定。雄猫の発情期は想像以上だった。 「狂ってる」という表現こそふさわしいのではないか。 こんなに凄まじいとは思わなかった。朝連れて行き、昼に手術、夕…

ヒルザケ

と言っても一杯だけね。 半ドン仕事の帰りにランチした。 夜もお腹いっぱいだ。もう1月も終わるなあ。ミロを去勢して保護しようかという話。 ちょっとずつ頑張って進めてみる。

パクチー茹で鷄なます舞茸ソテー

サンドイッチうまい。 いろいろ挟むとけっこうボリュームあるし 意外になんでも挟めるし。弁当箱持ってかないから軽いし なんたって、食べ終わったあと洗わなくて済むしw もうサンドイッチだけでいいじゃん! って感じw - 聴きながら通勤した。 走れゎナンバ…

つい

つい出来心で、椎名林檎の ニューアルバムを買ってしまった。先日ジャマイカ人の某動画を見て感動し でもこういう気持ちで、私には音楽はできないなと改めて思った。 (そう、観てまたやりたいと思ったのではないのだ) たぶんだから続かないんだと思う。明…

タゴサク

大人になってからミロは両顎の脇に 黒い水ようなものをつけて帰って来るようになった。多分男前になるような匂いをつけてるんだろうが 人間にはそれほど特には匂わず「ミロがタゴサクになって帰ってきた!」と、とりあえず叫んで大爆笑している。 一体何をつ…

今日の散歩

散歩中ミロがやってきて、トコが匂いを嗅ぎにきた。 怒りもせずただ鳴くだけで嗅がれるままに。ミロのほうは完全に認めてるけど 家に入れたらトコはいじめそうな感じ。 ナツの時みたいに。それじゃあやっぱり かわいそうなんだよなあ。。。

正義感

自分の、妙な正義感の強さにびっくりすることがある。 そうなるともう自分でも止められなくて 直接ガンガン行ってしまう。私ってこんな人間だったかしら・・・wとにかく考えるよりも、行動に移してしまう。 間違ったこととかに我慢できない。 やっかいな性格…

出口

さっきやってきたので誘ってみた。 外は雨。空腹も手伝ってすんなり入ってきた。甘え放題。 でもドアを閉めると不安になるらしく 一度出て行ってしまった。また開けたら戻ってきてしばらくまったりする。 で、また出て行った。

午後からと思ってたのに昼前から降り出した。 雨、霰、雪混じりの空気。さみー。 短髪になって耳当てでも欲しいところ。で、やっと嬉しい休み。 明日も天気悪いみたいだから篭っていよう。 母と二人分、丁寧にコーヒー淹れよう。(父は飲めない) シフォンも…

進化なのか単なる食い意地なのか

今日はサンドイッチにした。 タンドリーチキンを挟んだほうは普通だけど もう一個のほうは、人参サラダとプルーンを挟んでみた。 これがけっこういけてびっくり。昔だったら考えられないな。 サンドイッチってしょっぱいものっていう思い込みで こんなチョイ…

カオマンガイをつくる

友人のすすめでカオマンガイを作った。 先週の新年会の帰りに、とりあえずナンプラーを 昨日は黒糖とパクチーと鶏肉を買って。炊きたてを食べたかったけど弁当に。 冷めても旨かったから、熱々ならさらに旨いだろう。 簡単で旨いって素敵。また作ろう。

キャラは短髪

髪をばっさり切った。 伸ばしててだいぶイライラしてきてた。伸ばすことで傷んできてるところへ 仕事中は北風にさらされ、乾燥と静電気で手がつけられない。 おまけに毎日洗ったあとは乾かすのが大変。そこへ持ってきて友人に 「野暮ったい」だの「イルカみ…

うまうま新年会

毎年恒例の和可奈寿司での新年会。 今年は、お通しからして去年より旨く なんだかもう信じられないようなミラクルな味だった。最初に出された刺身が なんだかわからないくらい今まで食べたシマアジと違くて 思わず大将に聞いてしまったw刺身の角を醤油につけ…

小豆粥

1月15日は小豆粥。 私が神棚、仏壇、床の間に供えた。 早い出勤の時はまだまだみんな寝てるんでね。子供の頃食べた時は 美味しいと思わなかった小豆粥。 今はちょっと塩かけて食べるとうまいなあと思う。 年をとったのか、それとも調理法か。さあ明日は半日…

ゆるゆるジョグ

今日は久々に接骨院に行ったり 買い物、掃除、ジョギングなどなどをした。 あとは晩飯の支度ね。ジョグ、9分/kmくらいの ちょうのんびりペースが、私にはいい。 瞑想しつつ、手足の先に血が巡ってあったかくなり すごく気分が良い感じになれる。タイムとか…

大好きだよって言おう

晩飯のあとミロを膝に乗せて 掛物で包んで話しかけながら温めていると しばらくすると「もう十分、オレは寝るよ」とでも言わんばかりに 短く鳴いて膝から降り、ハウスに入っていく。 まったくなんて可愛い奴なんだ。猫たちには声に出して「大好きだよ」と言…

早朝の30分

今朝はすごく寒かった。この冬一番かも。 朝飯のあといつものようにミロを膝に乗せたら なかなか降りようとしなかったもの。夜も鼻までひざ掛けに入れていた。 テレビでは明日は穏やかに晴れると言ってた。 ちょっとホッとする。あーーーー。 新年会までに正…

iPhone 6 Plusのケースを買う

ようやく買った。ついに買った。ケースなくてもいいかなと思っていたのだが 冬になって気温が低くなって冷え冷えになるiPhone。 それをかじかんだ感覚の鈍い手で掴むと 危うく落としそうになる。こりゃいつかやっちゃうよなと思い、手頃なのをポチった。 こ…

今日の散歩

今頃は寒いので、散歩に連れてけと騒ぎ出すのは8時過ぎてから。 億劫がってなかなか出ない時もある。寒々しい色彩。葉牡丹。 でも晴れてて風も弱めだから比較的ラク。さらっと回って猫草食べて、もう入るって。10分くらい。 真冬はあっという間の散歩タイム…

新聞餃子

インスタに昼飯を上げたら なぜ新聞の上に餃子がのっているのかコメントが来た。 思わず大爆笑してしまい母に言ったら 母も涙を流して笑っていた。「うちはいい加減だから」夕方ジョグって帰ってきたら、絶賛ミロタイム中。 かわいいんだけどおしっこ臭くて…

やすみー

やったー、やすみだー! 嬉しいなあ連休。なにもしないんだーw 珈琲豆を買いにいくくらいかな。 あとは猫と遊ぶとか。最近また料理熱が高まってるのだ。 今日の昼は、昨晩仕込んでおいた胸肉タンドリーを 挟んでサンドイッチにしていたのだが それがかなりう…

今日のミロ

最近では呼ぶとすたすた入ってくる。 むしろ入りたがる。が、長くはいられない。 「俺は行くんだ」と言わんばかり去っていく。去勢すれば違うんだろうか。 去勢しても外猫のオスとして生きていけるんだろうか。 負け猫になっていじめられはしないか。 安心は…

青空ランチ

仕事は半ドンだったが弁当持参。 帰宅してから作ると遅くなって面倒だし 買い食いしても高くつく。風が強かったから無理かもと思ったが 公園内はそれほどでなく、ひどい寒さも感じなかった。 なにより気持ちが良い。開放感。青空ランチ組は他にもけっこうい…

サンドはパン

ありあわせのものを挟んでサンドイッチ。 パンは冷凍庫に入っていたもの。 サンドイッチはいいなあ。 帰ってきて弁当箱を洗う手間もないし。といわけで明日もサンドイッチにして持って行く。 半ドンなので弁当はいらないのだが 帰りに公園に寄って食べるのだ…

ひろう

正月休みが明けて仕事場は昨日から平常。 忙しくて忙しくて、ひーーって感じで ブログまで手が回らんかった。正月の4連休でがっつり太ってしまったので 絶賛節制中でもある。苦笑。今日も早く寝るよ。 連勤はあと3日。写真は早朝飯のあとの膝の上のミロ。 今…

命日祭とカキフライ

朝から戦死した祖父の命日祭へ。 渋滞を見越して早く家を出たのだが 空いていて約束の時間の1時間くらい前についてしまった。30分早く祈祷してくれたのだが 慌てたためなのか、宮司さんの衣が曲がっていて 思わずくすりと笑いたくなってしまった。 早く来…

しごとはじめ

今年最初の仕事は昼からのシフト。 出かけるまえにミロハウスを覗いたらこんな感じだったw 天気がいいと私も安心。新しい年だからそこかしこで 今年の抱負やら目標やらを決めている人が多い。 私はなにも、特に、ないんだなあ。明日は護国神社に行ってくる。…

4連休最終日

あっという間の4連休。 それでもダラダラして満足感100%だった。よだれを垂らし居眠りつつ箱根駅伝観て 完全に廃人状態だが夕方ジョグ。 すっかり正月太りだw他の人はどうだか知らない。 私は、私にとっては、両親と過ごす時間が大切。 もちろん小さな衝突は…

新年

昨夜は初参りには行かずに寝た。 だって寒いし、ひとりだったんだもんさ。 (母はお上人の骨を拾ってしまい、父は神社に詰めていたため) 別に夜中に行かなくてもいいかーと。今日は年末の疲れと寝不足とで ジョグ以外は何もせずのんびり過ごした。 掃除の筋…