うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼

午後出勤だったので、トコの散歩をしてから 新しいかかりつけの動物病院にお礼の挨拶に行った。なんたっていのちをもらったのだ。 ここに変えなければ、専門病院に紹介してもらえず ミロはもうこの世にいなかっただろう。先生も病院も初。混んでた。 壁に二…

猫窓リニューアル

ミロの入院中に猫窓をリニューアル。 さらに棚を並べて面積を広くしたのだった。主に足の悪いミロのため。 そして2匹余裕を持って乗れるように。帰ってきてすぐは忘れちゃったのか 私の部屋にはまったく興味を示さなかったが ようやくここ数日で来るようにな…

退院後1週間

昨日は疲れてしまい更新出来んかった。 だってさ、暑くて。仕事きつかったんだものさ。早いもので今日で退院して1週間。 ゼロゼロ音とおっさん様の咳にヒヤヒヤしながらも 本当にミロは元気だ。思えばイエネコになって1ヶ月で 知らん土地に連れて行かれ、…

気のせい

ミロの性格が変わったと思ったのは 単に気のせいだったみたい。ということで撤回。時々咳は出るが、やたら元気です。 咳をしなければ病気だって忘れちゃうくらい。 あと食欲がもんのすごいです。ダイエットしようと調整してるから余計すごい。 で、ハンパな…

変化

今日は昼からの半日シフト。 朝のトコの散歩は私が付き合った。今日は暑かった。 夕方には自分の汗臭さにウンザリ。帰りの電車は朝以上のラッシュでぎゅうぎゅう。 暑くてベタベタして密着してもう。 イライラ。九死に一生以降、ミロの性格が変化した気がす…

安定

昼過ぎ仕事から帰ったら ミロがソファでスヤスヤと寝ていた。安堵。苦しい時は横になれないんだよ。気管圧迫するから。 こんな風に寝るってことは安定してるってこと。 よく鳴くしね。声もしっかり出てる。 食欲も凄まじい。最近やたらと外に出たがる。 トイ…

服薬2日目

服薬2日目。明日から半錠。 相変わらず咳が出てヒヤヒヤする。ぜろぜろ痰が絡んでるような音。 嬉しくて喉を鳴らしたり、無理めな体勢で毛繕いしたり ご飯食べた後なんかに出やすい咳。ただ食欲はすごいし、鳴き声はデカイし その状態ならばとりあえず安心だ…

服薬1日目

今日と明日の2日は1錠。 薬の粒がデカくて、今朝は2回吐き出された。 仕方がないのでご飯に混ぜた。時々、ゲヘェって咳が出るとハラハラする。 止まらないんじゃないか、ひどくなるんじゃないかと。 とりあえず今は単発で終わっているが。これからずっとハラ…

ミロ退院

本日、無事退院。 私としては退院というより生還と言いたいくらい 本当に危ないところまでいったのだ。16日に面会に行った時は まだ鳴こうとしても声になってなかったのだが 今日はもう、鈴のように鳴く鳴くwあの日の状態が嘘のようだった。 まぁちょっとは…

風邪

たぶん風邪ひいた。 喉が痛いとかじゃないけど違和感ある。 スッと入ってきた油断、かな。昼前、失敗作なインドカレー作った。 インドじゃない。かと言ってタイでもない。 でも不味いわけではない。こーゆー時は何やってもダメだwせめて風呂掃除だけはしよう…

連休

今日の半日勤務が終わって明日から連休。 明後日はミロが退院。当日は3人揃って迎えは電車で 帰りは11時30分にペットタクシーを予約してある。 もし軽乗用車だったら一人は電車で。3人で行くこともないかと思ったが 今後の生活の注意点を直接聞いたほうがい…

退院決まる

仕事が終わって帰り道 電車の中でメールを受信。父からだった。 今度の日曜日の午前中、ミロの退院が決まったという。え!!!!!詳しくは帰ってからというので なんかもう!じれったく!急いで帰った。突然病院から電話がかかってきたらしい。 経過良好な…

気になって

毎日ミロがどうしてるか気になってしょうがない。 帰ってきたら、ああしよう、こうしよう。 こうしたらいいんじゃないか。 そんなことばかり。今後の動き。 金曜日に電話で様子を聞いて 日曜日に面会出来るかどうかを訊く。来週からは病院が移転期間。 その…

面会

ミロに会ってきた。 私が最後に見たのは11日の朝、瀕死の状態だった。 それに比べれば見違えるようだった。しばらく離れて私がわかるかなと不安だったけど じっと見て、声は出ないが鳴いてくれた。 わかったんだなと思った。声は出ないけど鳴き通しだった。…

忘れられない目

明日の朝まで持たないんじゃないか それほどひどい夜をなんとか乗り越えた11日の朝。 あの朝のミロの目が焼き付いてる。なんとか起き出してソファの前に座る。 文字通り肩で息してるというか もう全身でなんとか空気を取り込もうとしてる。 上目遣いに私の目…

朗報

仕事で行けない私の代わりに父母がミロの面会へ。 なかなかメールが来ないのでヒヤヒヤ。 やっと来たメールは朗報だった。缶詰を食べたこと。 気管拡張剤などの内科的治療で落ち着いてきたこと。 口と舌を出しっ放しだった苦しい呼吸もなく ICUから出られた…

食べてくれ!

昨日仕事から帰るとショックなことが待ってた。 ミロは酸素ボックスから出て一般の病棟に移ったものの 点滴だけで食べようとしない。食べなければ体力がつかない。 体力がつかなければオペは出来ない。「折り返し電話することになると思う」そう言われたそう…

病名判明

昨夜はひどかった。 朝まで持たないと本気で思った。上を向いて口を開け、舌を出しながら喘ぐ。 発作的に咳き込み、瞬膜も下がらず白眼を剥いている。少しでも息が吸えるよう顎の下に バスタオルを入れたり、手で支えたり摩ったり。 もうどうしたらいいかわ…

変わらず

昨日の処置も初日と同じ。 皮下輸液&抗生物質。で、症状も変わらず。 原因はわからないって言われた。現在の症状をメモっておく。・咳の発作(明け方がいちばんひどい) ・咳に加えてえずくような動作も ・泡を少量吐く ・飲み込みにくい(現状ドライフード…

夜勤からの通院

3ヶ月ぶりに夜勤だった。 比較的落ち着いた夜でウトウトする時間もあり 12時間それほど長く感じなかった。良くなりかけてるトコの具合と 数日前から吐くような仕草をするミロが気になってた。帰ると母が開口一番、ミロの具合良くないと。 急激に何かが悪化し…

エアコン修理

エアコンの修理は14時半頃はじまって 結局16時くらいまでかかった。メイン機は早期故障(ほぼ初期不良に近い) 他はガス不足(これは設置ミスかも)とうことで 無償修理となった。そういえば建設当時 エアコンがなかなか納品されなくて しかも届いたらバタバ…

ようやく明日だ

ようやく修理の日を迎える。 暑がりの両親、トコのアレルギーと心配だった。 窓を開けると外の匂いがしてミロも 出たいと騒ぎまくりだし。まぁその日に直らないというオチもあるのだがw5月のランの走行距離は 最終日に頑張って50kmに達した。 44kmまでいって…