うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

母熱中症でダウン

今朝起きて来て、体調が悪いという。 昨日PCの使い方でこっぴどく私に怒られたからかと思いきや どうやらそういうことではないらしく。 そのうち台所で嘔吐を始めた。夜のウォーキングのあと 数日前からめまいがしていたそう。 そんなことあとから言うなよっ…

うまうま会7月

今月は私の番で、先々月に行こうと思っていた店へ。 駅から離れていて暑さの中、友人には気の毒なことをしたな。 しかもカレーだよw先々月に行っておけばよかったなw店はこちら。ホンカトリーさん。 数か月前にTwitterでフォロワーが行ってて気になってた…

難しさに耐える

先週の土曜日はギター教室だった。 ここのところ難しさに心が折れて、教室の前はかなり憂鬱。 もう諦めようとか辞めようとか思いつつ通ってた。そんな私より先にひとり辞めてしまった。 えっ?!って思った。若い頃の経験が仇になることもあるんだなあ。 独…

うまうま会6月

昨日久しぶりに真面目に更新しようと思ったら PCの更新がおかしくて、終わらないわ、再起動はしないわ ひと晩じゅう更新状態でどうしようかと思ったw今朝になったらやっと再起動出来たが Windowsでおかしくなると、経験ないんでかなり不安。 Macだったらそ…

追われる

水曜日、昼に仕事から帰ると父親がギックリ腰で動けなくなっていた。 相当ひどくやったようで腰痛ベルトしてソロソロと トイレに行くのがやっとという感じ。タイミング悪く、翌日から母親が旅行の予定。 木曜は近くの職場なので、昼休みにダッシュで戻ること…

ギター教室:5月1回目

昨日はギター教室だった。 課題に出されていた「涙そうそう」のソロ曲が難しくて 音符を追うのがやっとで通して弾けた感じ無し。 教室に行くのが憂鬱な気分だった。完全に爪を切ってしまったため 急に爪無しで空振りするわ、もうサイアクだった。 ギターをぶ…

ピアノサークル見学

日曜日に行ってきた。 見学は私ともう一人、大正琴を背負った高齢の女性。 先生と、連絡した時の男性Aさんと、少し遅れてきた高齢の女性。広い視聴覚室にピアノが4台。そのうち1台は電子ピアノ。 2台ずつ壁に向かって対照的に配置されていた。男性は、トルコ…

近況など

最近めっきりブログを更新しなくなった。 10年くらい前は、それこそ毎日のように更新していたのにな。スマホの出現が一番の原因だと思う。 スマホで出来ることが増えて、PCの起動が少なくなった。 食べ歩きだってインスタでホホイと上げちまえばそれで足りち…

両親のスマホデビューその4

4月3日15時、ドコモへ。 担当の入力ミスと母親の身元確認書類不備のために帰宅したりで 契約終了まで2時間半を要した・・・グッタリ。 ものすごく体調が悪かったんでツラかった。当日の夜は、両親のドコモのID取ってメルアド変更。 彼らは電話帳の入力が最重…

両親のスマホデビューその3

昼前、いやなことはサッサとすませようとMNP予約番号をとった。 まずは私から。ソフバに電話。当然のごとく引き留められた。 長期に契約してたからねぇ。無理もない。違約金、割賦の残金、手数料などで50,000円弱。 仕方がないこととはいえ、これはかなり萎…

両親のスマホデビューその2

というわけでドコモショップへ。 正直、親たちがこんなにドコモ信仰が強いと思わなかったよ という思いとともに。MNPで二人同時にらくらくスマホへ。 見積もりはバクッと、カケホライト(5分以内通話無料)で パケットは5G分け合いプランとおひとり様2Gプラ…

両親のスマホデビューその1

母が「スマホに変えたい」と言い出した。 発端は先月初めくらいの携帯会社からのダイレクトメールだった。 割引するからいい加減機種変しませんかー?的なやつ。母が変えると言ったら、父も負けずに変えると言い出した。 ダイレクトメールによると「初スマホ…

うまうま会2月

新年だと思ったらもう2月。 本年2回目のうまうま会は小春軒でカツ丼だった。 私も候補に入れたんだよね。ちょっと変わったカツ丼。 卵でとじてない、ジャガイモとか人参とか入ってる。 けっこう甘みが効いてて我が家の親子丼の味に近いんだよね。 私はうまい…

ギターとピアノとランニング

私の趣味はこの3つ。クラシックギター教室も2年目に入った。 難しくて、まだまだ背中とか肩とか痛くなったりするけれど 今度の課題曲がいかにもクラギ!って感じで なんとか頑張りたいと思っている。 ちなみにこの曲。Romance - Johann Kaspar Mertz (Steven…

リセットじゃなく強制終了なのか?

年末に婦人科で生理周期をリセットするために ホルモン剤(中用量ピル)を処方され、服用した結果 先生の言う通り少し来て、また改めて新年明けてからやってきた。で、前回の生理から今日で37日目になるんだけど まったくなんの気配もないんですがw改めて来…

今週はきつかった

急に病欠した人に代わって1日シフトになった病院仕事。 2年ぶりの7時間超動きっぱなしのシフト内容に、さすがに疲れた。 基本はこなすが、細々と見る余裕はなかったな。よく見ればおおよそわかるから予測して動けたりするんだけどね。 そこまで勘が戻ってな…

またも難題が

復帰した病院仕事のほうもかなり慣れてきた。 というか勘と体力が戻ってきた。クモ膜下で倒れたメンバーも今月末に退院が決まって なんと復帰を望んでいるらしい。 まぁこれは主治医と相談しての結論らしいが。そんなこんなで落ち着いてきたところにまたも新…

うまうま新年会

ここ何年も新年会をする店は決めていて 今年もその寿司屋を最初に、うまうま会が始まったのだが・・・。とりあえず最初、「面食らった」というのが正直な印象。 大将の調理・作業する音がすごいのだ。以前は1階で、調理場が奥まっていたから気付かなかったの…

密林の罠

先週か先々週だったか、珍しくAmazonから封書が届いていた。 開けてみるとAmazonプライムビデオの紹介だった。いつもならさしたる興味もなくポイだが プライム会員だし、なんとなく気になったので試すことにした。 とりあえずタダで観れるものを観てみた。「…

初ダブルヘッダー

5日は仕事がダブルヘッダーだった。 9:00~13:30までポーター、16:00~20:00まで事務職。ポーターは復帰2日目にして 嵐のような呼出しの洗礼を受けてアタフタし 夕方からは、まったく真逆なのんびりデスクワークという あまりのギャップに苦笑するほどだった…

明けた。痛みとともに。

なんだかバタバタと年が明けてしまった。 確かに寝りゃ夜は明けて、それが積み重なって1年だ。 昨日の朝と今朝と、大した差はあるまいて。話は変わるが、元旦から猛烈な生理痛に悩まされている。 年末に周期リセットのためホルモン剤を服用して 周期が短く次…