うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

朝、宅急便が来た。 一昨日炭酸水を箱買いしてたのでそれかと思い 外に出るとなぜか荷物が2つあった。友人からだった。 本当にびっくりした。まさにサプライズ。 グローバルのペティナイフ。ずっと欲しかったものだ。ひと月早い誕生日プレゼント。 さっそく…

Zoffの花粉症用メガネ購入

仕事帰りにZoffに寄り、花粉症用のメガネを購入。 試してみてゴーグルタイプにした。 これで少しはマシになるか? 仕事中もしてみよう。それにしても花粉症用メガネも進化したわね。 昔なんか痛くてかけてられなかったし いかにも的なデザインばかりだった。…

匂い嗅ぎ男

トコが匂いを、それはもうしつこく嗅いで そのうちに手が出てくるので様子を見て止めに入る。 いつもそんな感じ。トコの顔は嫉妬に歪み 気に入らないやつから縄張りを守ろうと必死だ。 でも本気になったらミロには敵わないよ。ミロはトコに遠慮していて やっ…

ハマる

母がショートケーキにハマっている。 先日はタカノ、今日は島村。 好きだからいいけどさ。 - 相変わらずトコミロは仲悪し。 仲悪しというよりも、トコが一方的に嫌ってる。 トコの気持ちも分かるけどあまりに心が狭いwもっと年取ったら温和になるの? ・・・…

いよいよ

来た。花粉症。 マスクしててもクシャミ止まらん。 目もかゆかゆ。洗眼液買って使ったら なんだかかえってかゆくなったような。 憂鬱な季節の始まりだな。

流れていく日々

少しずつミロも新しい環境に、関係に、慣れつつあり。 最初は近づくことも許してくれなかったけど。そのうちトコとの共存も出来るだろうという ぼんやりしたビジョンも見えつつ。 ああ私は猫が好きだな。 - 今日仕事は昼前だった。 天気が良かったが花粉が心…

寝不足

昨夜は初めてミロが 夜をうちの中で過ごすということで 気になってしまい寝不足。幸い夜中はトコとけんかせず 明け方4時過ぎに外に出たということだった。 少しずつミロが存在感を増していて トコは面白くなさそう。いつも以上に早起きついでにジョギングへ…

誕生日ケーキ

今日は亡き祖母の誕生日。 小さなケーキを買って仏壇にあげ、いただく。 祖母のことは折に触れ思い出すよ。少しずつ力関係に変化が。 睨み合ってトコが一瞬目をそらしてしまってから ミロはちょっと態度を変えた感じ。もしトコの立場が弱くなれば その分ヒト…

つまらぬもの

またつまらぬものを斬ってしまった。という気分。 言ってもわからぬ者に何度言ってもな。 無駄なんだけど言ってしまったよ。 つい。

食い意地

ミロの食い意地は凄まじい。 トコはヒトの食卓の食べ物にあまり興味を示さないが ミロはお腹が一杯でもずんずん上がってくる。 自分のご飯とトコが残した分と 食べていてもさらに。もちろんあげないけど。真面目に怒ったら、拗ねて出て行ってしまった。 でも…

戻れる場所

天気が悪くても夕飯を食べて外に出て行った。 少しして喧嘩の鳴き声が。 助太刀に飛び出た。かなりひどい、本気の喧嘩だった。 暗くて相手がどんな猫なのかよくわからない。 ぐるり回って隣の駐車場に駆けつけると先客が。 近所の女性が喧嘩の仲裁に入ってい…

エコーとか対人関係とか

猫と食べ物のことばかりになってたけど たまには自分のことでも。心エコー検査の結果は異常なしだった。 拍動が少ないのも、電気が弱いのも「個性」だそうでw とりあえず健診の結果では健康体。でもこれからも気を抜かずに体調管理しますよ。 旨いものを旨く…

9:1

相変わらずミロは外が好き。 割合でいうなら外9:家1という感じ。 親心とすれば、寒い夜間は家で過ごせばいいのにと 安心して眠れるのにと思う。それでもいちばん最初に比べれば増えてきたし リラックス度合いも上がってる。最近はトコのしつこいパンチも…

ババ女会2015

今年も開催ババ女会@某料亭。 うまいもの食い尽くし。 先付(いか、ほっき、黄韮のぬた) 吸物(焼きめをつけた豆腐に鱈、梅人参、ゆず、大根) 向付(鮪、縞鯵) 焼物(黒豆、味噌漬け鰤に福卵、大根の間にチーズと燻した魚、胡桃に林檎糖) 煮物(白菜の…

もしかして

すごく簡単なことに 気がつかなかったんじゃないだろうか。昨夜、ミロを家に入れた時 特に声もかけずに知らんぷりしてみたのだ。 そうしたらトコも襲う素振りもなく。どうしたらミロの居場所を作ることが出来るだろうと 焦り悩むあまりにかえって逆効果だっ…

メンチ

西麻布の三河屋へメンチ食べに行った。 メンチって私の中では印象があまり良くなくて メンチだったらトンカツかハンバーグのほうがいいなって ずっと思ってきたんだよ。で、店でメンチって食べたことなくて その印象を変えるためにうまいメンチを食べたい!…

焦らず

夕飯前、ミロとトコがあやうく取っ組み合う寸前。 こりゃヤバいと二匹を止めた。やっぱり難しいのかなー。 でも・・・。トコの機嫌の良い時、隙をみて入れよう。 とりあえずは。少しずつ。

割り切り

ミロが家に入ると、トコが執拗に後を付いて回る。 気に入らないオーラ満々で、そのうち手が出て殴り始める。 よほどいやなんだろうなと思う。閉鎖的空間が苦手なせいか はたまた、そういうトコのプレッシャーからなのか ミロは家には居つかず外出ばかりだ。…

広がる

今日はかなり行動範囲が広がった。 室内滞在時間も今までで一番長かった。勝手口から一番遠い北側の私の部屋まで来て ベッドに上って窓から外を見てた。 トコのトイレもチェックしたし 母の部屋にも行っていた。いちおう一通り見回って様子を見た感じ。 夕方…

ミロのペースで

手術の翌日こそいたものの やっぱりとにかく外に出たがるようになり 鳴き声が凄まじく、するとトコも不安定になるので ミロが望む時は外に出すことにした。出入りはミロの自主性に任せる。 ミロが入りたい時は家に入れて、出たい時は出す。 とにかく家の中(…

合わせる

なんとか合わせてみたそうで。 で、なんとか成功。ミロが行動範囲を広げると トコの目がギラギラしてくる。手が出たり。 まぁしょうがないね。でも最初にしてはまずまずじゃないか。 取っ組み合うわけじゃないし。 じっくり頑張ります。しかし、寝不足だ。 …

無事終了

17時半頃、迎えに行ってきた。 もっとぼうっとしてるかと思いきやすっかり起きてた。 ついでに3種混合ワクチンもしてもらった。ご飯は個体差があって、食べても食べなくてもいいけど もし食べて吐いたら麻酔のせいだと思ってと。トコを隔離したのちケージの…

苦労のすえ捕獲

トコの散歩の途中で帰ってきて 父が3度失敗したのち、私が洗濯ネットに入れて 暴れつつもなんとか捕獲。もう無理だと思ったが リミットぎりぎりの10:15ごろ帰ってきた。 こっちも必死むこうも必死w携帯電話を持つ余裕もなくそのまま病院へ。 後ろ足で蹴られ…

いよいよ明日

明日は朝飯抜きで9:30〜10:00くらいに連れて来てと言われてる。 タイミングよく家にいてくれるといいのだが。 いちおう洗濯ネット持参にて。手術は昼。ミロがいない間に買物。 トイレやらトイレ砂やらシャンプーやら。 物置にたたんであるケージも出して組み…

どういうアプローチでいくか

ここ数日ほとんどうちに寄り付かなかったミロが 今朝ひょっこり戻ってきて安堵した。手術の予約をしてしまって すわキャンセルかとヒヤヒヤしたし 何よりもう戻って来ないのでは・・・と真っ暗だった。 とにかくよかった。外では散歩中に顔を合わせているが …