うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標50km

来月から月50kmランを目標にすることにした。 仕事で激しく歩くから、これもなかなか難しいとは思うが 月に5km、10日走れば達成できる。ちなみにこの3月は合計31kmだった。 真面目に走り出したのは半ば過ぎくらいからだから 決して無理な距離ではないよね。…

ひさびさ夜勤

昨年10月末以来の夜勤だった。 今回はゲルボールペンでのラクガキで時間を過ごしてみた。 夢中になると時間を忘れる。お絵描き楽しい。ただし眠さのピークが2度あった。 2時、4時あたりだ。2時は空腹と眠さ。フラフラするレベル。 買っておいたクリーム玄米…

花粉まみれの誕生日

47歳になる。 今夜の22時45分あたりで。四捨五入すりゃもう50。 若い頃には想像すらしなかった年齢。 昨日は寿司屋で祝ってきた。特になんの感情もない。 嬉しくも悲しくもないただぼんやりした不安。 それでも普通の日々が送れることが 幸せなんだと思う。 …

支障

ここ数年で一番花粉症がひどかった今日。 もう何も出来んレベル。ただひたすら鼻をかむ1日。 鼻かみすぎて痛い鼻が。かろうじて昼飯作って 床掃除して、風呂掃除して、あとは寝てた。 ジョグなんて自殺行為だわwずっと夜もよく眠れないし (鼻づまりや喉の…

うまうま会とか

連休の二日目はうまうま会でハンバーグ食べた。 店で食べるハンバーグって大概が大味でゴソゴソするという そういう印象が拭えないんだがここは違った。 にんにく使ってあると汗止まらんw三十間という店でお茶。 なんだか知らんが「十三間」って記憶してしま…

二連休初日

昼前、仕事用のシューズを見に行こうと思ったのだが お彼岸ということで近所の人が遊びに来て 昼前いっぱい家から出られず。茶飲話(病気とか、近所の噂話とか)聞いてると もう眠くて眠くて途中何度か意識がw12時頃いっせいに皆が帰宅。 昼作るのも面倒だか…

ドス黒

先週からドス黒い気分に覆われていて 文章にするとそれが出そうだったので書かなかった。 というより書く気がなくなってた。まだ覆われてるが多少マシ。 怒りを抱えているのは疲れるし気分が滅入るな。 なんとか自分の中で帳尻つけんと。ドス黒くなってる間…

2分

朝から耳鼻科へ。 覚悟はしていたが予想以上だった。3時間半待って、診察2分。 そのあともツイてないことが重なって すっかり萎え萎え。明日は半ドン。 いつもは仕事中だが明日は あの時刻を家で迎えることが出来る。 ちゃんと黙祷出来る。

姿勢

今日はちょい真面目な話。歩く時の姿勢の話。 1日仕事で30000〜40000歩、歩く私の話。単発で長距離歩いたり走ったりする分には 回復するのに問題ないだろう。 日々の積み重ねで歩いたり走ったりする場合 姿勢(フォーム)は大事だ。姿勢がまずいと全身症状に…

走ったり食べたり

昨日は休み。 昼間は胃痛がひどくて丸まっていた。 思い当たることといえば、花粉症の市販薬かな。 やっぱり耳鼻科に行くかと思った。夕方になったら回復したのでジョグへ。 ひさびさに7kmほど走った。帰宅後またもミロが粗相をしていたことに気づく。 押入…

しょんべん問題

だいぶ家の中に慣れつつあるミロであるが ひとつ問題が。・・・トイレ。今朝またやられてしまった。 母のリュックサックの上に黄金シャワー。私のベッドにマーキング。 母のベッドにマーキング。 私のプリンターに本気量のおしっこ。 母のリュックサックの上…

作法

戦死した祖父の弟の命日祭へ。 (弟は憲兵でシベリア抑留中に亡くなった)宮司さんの柏手の響きがあまりに良いので どうやって打っているのかレクチャーしてもらい 参拝の作法も合わせて教えてもらった。特に信心してるわけじゃないが なんというか、知識と…

一歩一歩

今日みたいな天気の日 ミロが家に入っていられるようになって 本当に良かったなあと思う。最初は勝手口開けっ放しで入り口まで。 それが数メートルになり、ドアを閉めておけるようになった。 本当にちょっとずつ進んで来たんだ。音にも敏感だった。 テレビの…