うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じりじりクラクラ

仕事中、横断歩道で待っていると じりじりと日傘がカバー出来ない部分を焼く。今日はキツかったよ。 本当にキツかった。仕事終わって着替えると インナーが汗の塩で白い波模様を描く。 汗をかいて乾くたびに新しい波が描かれるのだ。夕飯で食べた鰯の丸干し…

いつもと変わらない仕事帰り

今日もよく歩いた。43000歩超。 地元駅につき歩いてると面白い空。雲。間抜け面で歩きながら撮る。 写真にするとちゃちくなってしまう。家につくとミロの姿がない。 父に聞くと、ご飯あげたばかりでさっきまでいたと。ミロー、ミローと呼ぶ。みんみん鳴きな…

コソ飯

父が留守なので、母とル・ポワソンへ。1年以上ぶり。 ちゃんと覚えていてくれるのが嬉しい。 自家製の抹茶と蕎麦粉入パン、とろとろな牛肉 肝が入ったソースの鮑。いつ行ってもおいしい。美しい。 気持ちも腹も大満足であった。

父パソ壊れる

一昨日だったか、仕事から帰ったら父が 「なんだかパソコンが真っ暗で使えないんだけど」と。正直仕事で疲れてたので、めんどいなーと思ったが 起動してみると確かに画面が真っ暗だった。 最初は、輝度でもいじったんじゃ?と あちこち触ってみたが変わらず…

気まぐれ帽子

昨日の帰り、電車待ちの10分の間に なんとなく雑貨屋に寄って帽子を買った。気まぐれ。日傘が一番良いのだけど なんだか欲しくなってしまい。1000円だし、と。 でも今日は混む時間の出勤だったので断念。 そのうち被ります。帽子好き。今日は湿度がそれほど…

それぞれ

今日もミロはうちに常駐。 しばらくどこかへ遊びに行っても戻ってくる。 庭で遊んだり、木に登ったり。晩飯をあげたあとはこのように。 酔いつぶれたオッサンのような寝姿で ウッドデッキの下で伸びていた。天真爛漫で寂しがりといったところか。 まだ子供と…

積極的に休もう

今年3個目のスイカ入刀。 ちょっと虫に舐められていたが味はまずまず。 ご近所4軒に配る。スイカのお礼に高価な赤ワインが返って来た。 さらにお礼返しでシフォンを焼く。クソ暑い日中もウッドデッキの下で寝ていたミロ。 板の隙間から陽が入り、陰になって…

ミロ

暑さと疲労で22時頃には撃沈。 本当にしんどかった。生命の危険を感じたマジで。 そこで42000歩だったし。で、本題。実は昨日の夕方くらいから シロチャにご飯をあげ始めたのであった。どうやらシロチャは子供なせいか この近辺では負け猫になっているらしく…

暑いが合言葉

今日は暑かった。キツかった。 外仕事の人たちと「暑い以外(言葉が)出ないよねー!」 まるで「暑い」が合言葉みたいに。もあもあと立ち上る熱気。 太陽と、空気と、地面からの熱気。 昼になる前に汗の塩で髪がゴワゴワになる。あーしんどー。 と思って帰宅…

なぜか罪悪感

1日だらだら過ごした。 午後になったら接骨院もジョギングも面倒になり ずっとうとうとして終わってしまった。疲れてるんだろうから 別に休みはだらだら過ごしていいんだけど なんとなく罪悪感感じて、夕方掃除機かけて 雑巾がけだけはしておいた。なんか無…

ストーニャー

シロチャのストーニャーが止まらない。 毎日毎日、一日に何度も、うちにほぼ常駐という現在。カチャリと勝手口を網戸にすると 音を聴きつけミィミィ鳴きながらやってくる。散歩に出ればピッタリと もしくは進路を先回りしてついてくる。あまりのしつこさに今…

しゅわしゅわ

今日も40000歩超の仕事であった。 クタクタになって帰りの電車でふと上を見たら 新しい缶チューハイの広告。というわけで、先日の本搾りに続き 今夜も缶チューハイ。ビターズというやつ。 最近は甘くないのが出て来て良いね。昼間あまりに暑くてしんどいから…

食べまくり

今日は食べまくってしまった。 なにげにストレス溜まってるのかもしれないな。 特に厳しく節制してるわけじゃないのに。しかもすぐ眠くなって昼寝もたっぷり。 1日ゴロゴロして食べてばかり。 晩なんかビール500飲んでさんざん食べたところに 近所のひとから…

今日1日

とにかくトコにべったりしつつ 昼前シフォン焼いたあとなんだか眠くなって昼寝 午後も昼ご飯のあと胃痛のち昼寝する。 どんだけ疲れてんだ。15時頃、隣のおばちゃんとスーパーへ。 帰ってからちょっとして土砂降り。 雨を見越して早めに行って正解だった。シ…

ほくほくの贅沢

休みの日は焼き芋を作る。 洗った芋をオーブンペーパー敷いた鍋に入れて火にかけるだけ。 鍋は無水調理出来るステンレス多層鍋ってやつ。 中火で10分、極弱火で30分で出来上がり。 鍋も汚れず放っておくだけ。今日は初めてじゃがいもも焼いてみた。 できたて…

連休前の楽しい時間

土曜日はそれほど忙しくない。 歩数はおよそ36000歩ちょい。それでも多いけど。 疲労は感覚的にだと大して変わりない。 今日も疲れたよ。昨日贅沢したので、今夜はアリモノで済ました。 貰い物の冷食とか、残り物とかね。 それでも満足であった。1日のほとん…

気になること

仕事のあと一旦帰宅し、近所のいつもの寿司屋へ。 それも込みで今日はおよそ46000歩。疲れてて出るのも億劫だったが 父親が楽しみにしていたので出かけた。父の腎臓の数値が良くないらしい。 一過性のものか、糖尿病なのでちょっと心配。 糖尿病腎症。病院で…

身綺麗に

連勤明けの1日だけの貴重な休み。 面倒だから美容院は連休にまわすかと思ったけど 混むだろうと思い直し行った。髪型を気にして、体型を気にして こんなの一生やらなきゃならないのかと思うけど 気にしなくなったらそれこそ終わり。年をとるとあちこち崩れて…

最近キレやすくて良くない。 ということで、一旦書いた記事を削除&仕切り直し。 - あまりに暑く汗たっぷりかいて 気持ち悪かったので、帰宅後速攻シャワった。 まぁ、どんだけ汗をかいただろう。輸血搬送などで病棟に行く時 エレベーターの中で「汗臭くない…

ATSUI

ローマ字表記してみたら 少しは暑くないかと思ったけど変わらないや。とにかく暑い。外仕事はツライ。 同じく外で働く人たちとちょっとした仲間意識を感じ 「今日も暑いねー」とか「気をつけて」とか 挨拶を交わす毎日。そして明日も。明日出れば1日休み。 …

だって暑いんだもの

今日も暑かった・・・。 日傘をさし、アームカバーをしても ジリジリと照りつける太陽、そして湿気。今日は朝からまたイヤな話を聞いた。 これだけ働いているというのに病院側はまだ不満らしい。 もっと搬送回数を増やせとかなんとか。 皆の士気が一気に下が…

正直な話

連休なんかあっという間。 ほとんど家に籠って過ごしていたが 結局ピアノには一度も触れず。今の私の生活において 楽器の優先順位は低いのだと改めて気づかされる。 そんな状態で楽器の練習なんて、続けられるわけがない。 無理にやらないほうがいいのかも。…

今日も来る

毎日毎日やってくるシロチャ。 最初はサカッてるのかと思いきや、そうではないらしく。 なんというか、コイツはまだ子供で 猫寂しくて来ているよう。最初は興奮していたトコも 今では慣れてしまい、逆に鬱陶しそう。今朝は散歩にもついてきた。 あまりについ…

猫脱走する

猫の散歩、接骨院、おいしいパン屋でメリメロ購入 レモンシフォン焼く、ジョギング、猫の脱走。平穏な休みになるはずだったけど最後が(苦笑)どうなることかと思ったけど 隣のお嫁さんがうまく追いつめて捕まった。 よかったよ。戻ってこないんじゃ晩ご飯ど…

芋と西瓜

地震に起こされちょっと変な睡眠時間。 休みなので、まずは無水鍋で焼き芋リベンジ。 今回はちゃんと出来た。お次ぎはスイカ。 今年成った最初のスイカを切ってみる。9kg。でかい。皮が厚く、スが空いていたけど甘い。 縞王というスイカ。あと10個くらい成っ…

ほろ酔い3%

仕事中、一瞬自分の目を疑った。 なんと外来の外待合いでこっそり 缶チューハイを飲んでいる老夫婦がいたからだ。缶入り飲料を飲む患者さんは多いが 紙コップ持参で分け合って飲む患者さんは少ない。 コソコソしてればさらに目立つ。どういうつもりなんだろ…

頑張れ自分

昨夜は台風のせいか 速く寝た割りには何度も目が覚めてしまった。 なにげに寝不足でしんどい。でも、いやいやながら弁当も作れたし (詰めることが出来たというのが正しい) 今日1日頑張れば連休だ。

なにも

疲れすぎて何も出来ん。 ピアノも、筋トレも、雑巾がけも。 今日44000歩超えてたし。まぁ無理しても仕方ないし 風呂も入ったので早めに寝ます。

サポーター

ヨコアーチサポーターを着けて仕事したんだけど。 昼には締め付けが痛くて外した(苦笑)とりあえず痛みや不快な痺れはない感じ。 歩き方で様子見たほうがいいかも。 サポーターはダメかな。帰りにエキナカのカルディに寄る。 リニューアルした混雑で長蛇の…

小さな葛藤

仕事が終わったあと、そして休みの日には やっぱりちょっと晩酌したくなる。今はそんなに量は飲まない。 ワインならグラス2杯、ビールなら350。 軽く飲んで少しご飯を食べる。でも食べ終わったあと やっぱり飲まないでお茶碗一杯 しっかり米の飯を食べればよ…