うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び状

帰ったらベネッセから詫び状が届いていた。 例の、個人情報漏れの件らしい。ベネッセ・・・? なんか登録なんてしたっけか・・・?記憶を辿るとたぶん「ねこのきもち」だ。 半年くらい買ってた時期があった。 もう何年も前の話だ。登録情報を消去してもらう…

なんか喉痛い?

美容院行って、接骨院行って、夕方ジョグって終了。 連休なんてあっという間に終わってしまう。 今日は大して掃除出来なかった。昨日、不要な服を捨てようとまとめたが 思い直して古着の買取をしてみようとまた掘り出した。 とりあえず明日から5連勤だし法事…

掃除疲れ

今日も母親は朝からお出かけ。 送り出した後、まずは自室の片付けからとりかかった。 午後は窓掃除。網戸を外しての大仕事。来週法事で来客があるため 母親が先週から気にしていた窓掃除。 この連休にやってしまわなくてはと決めていた。 法事までもう休みが…

眼鏡、カレー、6Plus。

土曜のシフトは半ドン。 仕事を終えて眼鏡屋で老眼鏡を受け取った。 市販の最弱1.0よりも度は弱いが、乱視を入れてある。 左右違う乱視の補正。あとブルーカット。買ったのは老眼鏡なのだが、なんだか嬉しい。 初めての買物だからかな。フフフ。眼鏡のあとは…

ようやく

昼休みに待機所に向かう途中で SoftBankから本申し込みのメールが来た。申し込んだのは13日の朝6時3分。ずいぶんかかった。 すぐにでも申し込みしたかったのだが iPhoneでは老眼で見えなくて断念。早ければ土曜、確実なのは日曜。 早く手にしたいものだ。50.…

体脂肪率

なんだか今日は疲れた。 台風のせいか天気もぐずぐずしていて。 いまいち気持ちも優れない。早く土曜にならないかな。 土曜は半ドンだし、連休前日だし。土曜日はまた本八幡でランチでもするかー。 ひさびさサプナか、初めての店か。 あっ、体脂肪・・・。で…

生まれて初めて眼鏡を作る

老眼鏡を作って来た。 母が持ってた割引ハガキ使って。以前1000円ちょっとで買った老眼鏡が やっぱりレンズもフレームも合わなくて長時間かけてられない。 右は頬に当たって曇ってしまうし。ハーフのフレームのセシルマクビー。 フレーム決めてから、詳しく…

笑いに変えて

なんやかや言っても30分ずつローテして ジッと仕事してれば1日が終わる。みんなで笑って愚痴って そうしていれば、なんとか過ごせる。というわけで明日は休み。 たぶん、いや、きっと老眼鏡作りに行きます。

仕事と買物と来ないメール

日曜仕事。今日は6時間勤務。「夜勤デビュー戦、来月末なんだってー?」日直の技師さんにからかわれた。 心エコーが専門の気さくな女性だ。年も近い。 当日の当直が誰か調べてくれた。今日は待機中スケッチも描いてみた。 描くことで緊張してしまい、まだま…

初夜勤

来月のシフトが出た。 末日、夜勤やることになった。初。19時から明けて7時までの勤務。 生まれて初めてだ。しかも病院。真夜中の病院。 廊下とか真っ暗らしい。不思議な感覚。 とりあえずやってみる。28年前の色鉛筆を出して来た。 専門学校の時に使ってい…

無気力

昼前は抜け殻みたいになってた。 何もする気がしない。たぶん怒りまくった反動、だと思う。 胃の調子も良くないし。夕方から思い直しジョギングへ。 帰って来て掃除機かけて雑巾がけした。 テナーもちょっと吹いたけど、気乗りしない感じ。 やっぱり無理なの…

ストレスMAX

職場でのストレスを引きずってしまう。 とにかくイライライライラ。どうしていつまで経っても仕事を覚えないのか。 考えながら仕事をしないのか。 ミスを指摘すれば謎な言い訳をしたうえ 話を作って嘘で逃げようとする。正直、同じ部屋にいて 同じ空気を吸っ…

今日も吹いた

新人君はちゃんと来た。 しかし彼の言動や態度は皆を閉口させてく。 悪い子じゃないんだけどなあ。 でもちょっとね。今日もテナー吹いた。30分。 勤務日は30分が限度。疲れちゃって無理。 それでも今までと比べたら 吹くってだけで奇跡。上達うんぬんよりも…

ペールエールでエール

来月のシフトのことで 新人君とリーダーの間で不穏な空気が。これは割とデカいことに発展しそうでちょっと怖い。 というか、新人君がちょとおかしい。やりたいことがたくさんあって でもうちの仕事だけ舐めてるようなところがある。 35歳で夢見る夢男的なと…

三連休終わる

三連休なんてあっという間。 だらだら過ごせばなおのこと。だらだら過ごしつつも せめて一日一善と思い昨日は掃除と雑巾がけ 今日は猫小屋片付けと風呂掃除。夕方はジョグに出かけた。 まだ胃腸(特に腸)の調子はあまり良くない。 消化の良いもの食べた方が…

下肢静脈瘤

左足の静脈瘤が少しずつ酷くなってる。 前職の時から始まっていたと思う。 今の仕事になってさらに。色素沈着、治りにくい湿疹、蜘蛛の巣状静脈瘤 表面に蛇のようにくねった太い血管。 痺れとだるさとむくみ。表面の血管を触ると 右足表面よりもずっと熱い。…

だらだら2日目

散歩中のトコを狙うミロ。なんか今日は何もやる気しない。トコと昼寝。ミロも昼寝。晩飯の買い出し。テナーの練習は47分。だらだら過ぎた気がして、夕方掃除機かけて床を雑巾がけ。 休みになると一気にやる気電池が切れるな。先週からどうも胃腸の調子が悪い…

きょういちにち

5時過ぎに起床。まずはミロに飯。 焼き芋をオーブンにセットしてネットを徘徊。 やはりiPhone 6 Plusをポチる。人間も朝飯って、トコの散歩。 父が急にナツの墓参りをすると言い出す。 昨日の検査の結果、腎臓が大丈夫だったから お礼参りがしたいそう。出か…

ああ欲しい

iPhone6と6Plusが出る。 ああ欲しい。やっぱり機種変してしまおうか。 夕方からそんなことばかり考えてる。夕方は忙しかった。 病院が三連休になってしまうため仕事が増える。 しかもひとりになってからだった。 昨日の長靴も負担だった。 足と腰が悲鳴をあ…

newミロハウス

一昨日の大雨の中、狭い軒先で濡れるミロを見てると どうしても気持ちが落ちて仕方なかった。で、家族会議をしてミロの家を自作。 段ボールを繋げてエアパッキンで包んだ。 出入り口を2つにして、雨も避けられるように長い筒状に。 明かり取り用の窓と、入口…

勝率悪し

今月のうまうま会は惨敗w 先々月も惨敗。ここんとこ勝率悪いや私。 視点を変えないとダメだな。決して不味いわけじゃない。 が、満足度を考えると・・・アレだ。食後の文房具屋めぐり面白かった。 文房具ってどうしてあんなに気持ちが踊るんだろう。 並んで…

伸ばせカラダ

ストレッチ本、買った。 身体のメンテをしなくては。明日はうまうま会。 何が食べたいだろうといつも考える。 先月のや、先週のと被らないようにしたりして。 もちろんハズレもあるのだが。50.3/22.6

6時間勤務

休診日も今までと違うシフト内容。 拘束時間が2時間減って、ほぼ一人きりの勤務。 待機の友をいくつか揃えた。待機中、歩くフォーム走るフォームを再考。 とにかく快適に歩きたいのだ。 痛みや違和感があると難しくなる。 ミズノのシューズは今のところいい…

初めての半日勤務

初めての半日仕事だった。 8時から12時半までの4時間半の勤務。仕事のあとはずっと行きたかった地元の店で昼飯。 頼んだチキンローストは胸肉で、これがまたしっとり柔らか。 ひとしきり感動して帰って来た。午後からは接骨院行って センセにターザン(スト…

父の誕生祝い

誕生日は来週(911)なのだけど 前倒して今日、いつもの寿司屋へ出かけた。今年初の松茸土瓶蒸し。 もう叫びたくなるくらい旨かった。 ここはいつも高くなる前に仕入れて出してくれるの。 巷で騒がれる頃にはもう終わってる。今日リーダーと話してたんだけど…

変化

毎日同じことを繰り返して 代わり映えのない日々を過ごしているようで でもやっぱり変化は起きるものだ。 大なり小なり。友人がうん十年ぶりにジョグったと聞き 私もなんだか走りたくなり、江戸川に出かけた。 40分くらい歩いたり走ったりして 帰って来てス…

終わった

はー終わったー休みー。 今日は昨日ほどは疲れなかった。 やっぱりいきなりの気温変化が原因かな。 涼しくなってからの暑さ。 これが曲者。明日はゆっくりしよう。 完全にあちこち疲れてるし。新人君に刺激されたのか 仕事の帰りにまたライブに行ってみよう…

へとへと

昨日はなぜかめちゃめちゃ疲れて PCに向かうのも、ヨガをやるのも無理な状態で なぜかボーッと「聖女」なんて観て 速攻寝てしまった。なんであんなに疲れたんだろう。 連勤と、ぶり返した暑さと、靴のせいかな。 だめだななんとかしないと。今日頑張れば休み…

新体制スタート

今日から日勤の新体制スタート。 新人君も無事に出勤。活動量計を見ると今までより5000歩くらい少なかった。 これからは、この差分のカロリーを考えないと 確実に体重が増えることになる。 気持ち減らなさなきゃな。土曜日の半日勤務は私がやることになった…