うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は

明日は休みだ。 あとは、知ったことか!

どこいった意欲

多少は気分がマシになった気がする。 と言っても、生焼けみたいなのが奥にあるけど。今日は早出だったので4時半起き。 ミロ飯の時間にはまだ暗く、星が出てた。待機中、リツイートで知った 染色体についての話をずっと読んでいた。一気読み。 非常に興味深…

ボロ雑巾

朝からなぜか電車が激混みだった。 隣駅の施設できっと何かあるんだろうと思った。 ぎゅうぎゅう押されながら出勤。今月はさらに生理がおかしく ストレスから来てるのか、年齢的なものなのか。 そのせいか不安定で気分がコロコロ変わる。 悪い方へ。今日は昼…

すっかり大人に

8月あたま 今朝すっかり立派な雄猫に成長。 去勢してないオスらしく、ほっぺたが丸々して ちょっと下ぶくれっぽく見える。愛情、食事、居場所。 後ろ盾があるせいか、自信に満ちてる。相変わらずトコの散歩中は執拗に襲ってくるw ヤキモチと縄張りを守るため…

引っ込めたら飛び出る

今日は結局無事に休みになった。 接骨院だけ行って、何もしなかった。 ジョギングも、掃除も、いつもと違う特別なことは 何もしないで終えた。今の状態で何か課したら爆発しそう。 どっか引っ込めたら、その分どっか飛び出る多分。 何もしないことが最善の時…

ストレス激増

新人君改め、自称音楽人君。 先週辞職を宣言してからのやる気の無さがハンパない。本当にあからさま。 一緒にシフトに入ってて不愉快になるほど。 社会人なんだからケジメはケジメ。 最後まで気持ち良く勤めろってんだ。しかも昨日は、少し遅刻して来てなん…

モモ

伯母宅親戚に急な不幸があり 1日留守にするため、母が犬のご飯を頼まれた。しかし忘れてしまい 晩飯中に「あっ!!!」と、急に思い出した。 もう暗いので同行を申し出た。伯母宅の犬は柴犬で、名はモモという。 満17歳を過ぎ、実は昨年の夏の段階で うちの…

落ちる日

地元の、初めての商店街のフェスに行って来た。 いつも珈琲豆買ってる萌季屋さんも出店するというので ちょうど休みに当たり、豆も買わなきゃと。フェスは今回が初めての試みで 萌季屋のブースには長蛇の列が出来ていた。 並んでケーキセットを頼む。いちフ…

千葉GREEN

今日のシフトは15時上がり。 朝晩の気温差、日中の仕事での直射日光。 なんだか疲れたので、ジューススタンドに寄ってみた。普段ジュースは飲まない。 ジュースに限らず甘い飲み物が苦手なのだ。小松菜とパイナップル。 ちょっと青臭いけど、なかなかいけた…

あーなんかイヤ

お疲れモードである。 気持ち的にも、からだ的にも。つい、つい、いつもよりも酒量が多くなる。 と言ってもビール350とグラスワイン1杯程度だが。 明日働けば休みになるから頑張ろう。新しい一歩を踏み出そうと思いつつ なかなか踏み出せないし。 あーなんか…

脱力ポイント

友人夫婦からの沖縄土産で 炊き込み御飯を炊いて、弁当に持って行った。 ちょっと水加減が多かったかも。 ごちそうさまでした。仕事でストレスが溜まってしょうがない。 今日はリーダーから、うちの担当の呆れるしかない 出来事を聞き、もう、マジで、脱力し…

雨の茅場町

うまうま会はあいにくの雨。 今月は何かと思いきや鶏鍋御飯なるものだった。 バクッと言えば、鶏のすき焼きって感じ。甘辛いたれに白い米。 ああ、もう、それだけで完敗です。 パンより、麺より、米。やっぱり米です。予想より雨が降ったのであまり動けず。 …

晩飯の後片付けをしていた。 ひょいっと木の鍋敷きをつかんだ時、棘が刺さった。 果たして、見事に刺さっていた。私が押して出そうとしたら 母親がとげ抜きを持って来たのだが2人とも老眼。 2人で眼鏡かけて母がつまみ出したが 途中でちぎれて残ってしまった…

賭け

迷った末、ネカフェ泊はやめた。 同僚とLINEで相談して、やめることにした。 いくつか理由があって・・・。あとは明日の朝にならないとわからないな。 運を天にまかせることにするよ。今日は1日中眠かった。 昼前、昼飯後、夕方とダイニングでテーブルに つ…

台風近づく

今日は遅出(12時出勤)だったので 早めに出て隣市のLOFTによって出勤した。 結局何も買わなかったのだけどね。早出の人と火曜の朝の相談した。 どう考えてもまともに電車が動くと思えない。 前日からネカフェ泊かどうするか。夜勤のおっさんにも相談したら…

久々のなかしまシフォン

先日と昨日とお隣に頂き物したので ご夫婦の好きなシフォンを久々に焼いてみた。 数ヶ月は焼いてなかったので若干手際に難はあったのだが 出来上がりはまずまずであった。連休はなかなか充実してたと思う。 やらなきゃいけなかった掃除も出来たし 今まで連絡…

揺れ

走りに行くのが遅くなった。 20分だけ、と思い急ぎ外に出た。帰り、すごい夕焼け。 ここのところいろいろ考えていて沁みた。 勢いだけで動くのがいいのか、悪いのか、それは時々。 もう少し温めてから考えるかと思い直す。そう思ったかと思うそばから 考えて…

連休直前

明日からやっと休みだ。2日。 今日は仕事の最後でケチがついて気分が悪い。 こちらが悪くなくても言えないのか。 なんだかグッタリした。仕事関連でLINEを設定しなおしたら ピアノの姐さんからトークに反応があった。 師匠のことを言ってた。実家に帰っちゃ…

欠ける月

ドラムの師匠が体調を崩して 文字通り生死の境をさまよったのを知る。幸い後遺症は比較的軽めで 故郷のリハビリ専門病院に転院すると聞いた。 春の一連の出来事のストレスも大きな原因になったのだろう。春の電話以降、気になってはいたがこちらは辞めた身。…

午前4時の出来事

どえらい台風が近づく午前4時頃。 猫の喧嘩の鳴き声で目が覚めた。私の部屋の外だ。 寝ぼけつつ飛び起きて雨戸を開けた。暗い中、シルエットが。 長いしっぽが膨らんでいる。ミロだ。 凄まじい鳴き声が続く。急いで雨の中、助太刀に向かった。 追って行って…

土砂降りの三回忌

朝、準備で寺に行った時から土砂降り。 拝んでる間もずっと土砂降り。 とにかく土砂降り。食事のあと自宅に寄ってもらったけど 荒れ模様なので客人が帰るのも早めで助かった。 とにかく終わってホッとした。食べ過ぎで胃が重いw 体重増えるだろうな。雨だか…

やっと休み

この5連勤はほんとキツかった。「昨日はすごく疲れた顔してましたもんね。」今日、後輩にそう言われたのだが 確かに自分でも自覚するほどに疲れていた。連勤は3〜4日目がしんどい。 そこを抜けてしまえば5連勤だろうか7連勤だろうが 大して変わらないのは麻…

三回忌

早いもので、明後日が祖母の三回忌。 命日は9日だがその前の土日・・・で5日になった。しかし台風が近づいているというw 5日はまだ最接近にはなるまいがおそらく 雨の中で墓参りになるだろう。2年前のあの日、焼き秋刀魚を食べていた。 というより、まさにこ…

なんだか喉のイガイガが止まらない。 特に電車の中でひどくなる。咳を止めるために我慢してると 涙と鼻水とクシャミまで出て来てツライ。 なんなんだろう。風邪とは違う。体調悪いのかな。 8:30始まりのシフトは割とキツめだ。 足が悲鳴を上げる。そんなシフ…