うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日今日と天気が良く、まさに掃除日和。 家の人が掃除やら漬物作りやらで外をうろうろしていると ミロも一緒になって庭で昼寝したり。それにしてもよく掃除した。 家中の窓、全部の部屋、通風孔、エアコン・・・。 もうクタクタになるまでやった。力仕事は…

トコの幸せ

ミロとトコと。寒くてかわいそうと思い、トコの隙をみてミロを家に入れる。 だんだん慣れてきて入りたがるようになる。 でも、トコがいるからずっと入れてはあげられない。 そんなことがすごく心痛むようになってきた。トコは自分以外の他の猫が入ることを …

ちょっと遅めの

トコに贈り物。 クリスマスも過ぎちゃったけど。 お皿状の段ボールで出来た爪研ぎ。またたび付。 なんとか気に入ってくれたよう。今日はわたし的に仕事納め。 明けて3日まで仕事はおやすみー。手書きで書いてスキャンして 適当にしてしまおうと思った年賀状…

あと少し

色々あった今年ももうすぐ終わり。 仕事はあと1日だし、暦ももう残すところ3日だ。 ちなみにまだ年賀状は書いてない。今年はずいぶん人間関係で学んだ。 オンでもオフでも。うまく渡って行こうとは思わないが 嫌なものは嫌だとすぐに表現出来るようになりた…

検査の予約

心臓超音波検査の予約を取った。 来年だとは思っていたが、なんと2月だった。2月4日。 仕方ないなと思いそのまま予約した。どこの病院も詳しい検査は予約で、しかも待つ。 数か月先とか当たり前の世界だ。 ちなみに検査は健診と同じ病院で小石川で受ける…

誰の足?

これは誰の足?オレさまの足だ。ミロばっかりじゃ、やきもち妬いちゃうよね。 もちろんトコも大事ですとも!

要検査

今日も隙をみてミロを家に招いてみる。 夜食をもりもりと食い、でも安心できるのは 出口が見える台所付近まで。それにしてもミロは性格が温和だ。 去勢していないオスとは思えないくらい博愛主義者。 トコのほうが短気で暴力的。健康診断の結果が出た。 数値…

些細なことが重大なこと

ちょっとでもミロハウスをいじると入らなくなってしまう。 人間としては、寒かろうと思い色々やりたくなる。 でもそれがミロには迷惑なんだな。まずは先日の私。 ハウス内の発泡スチロールを変えた。 寒かろうと思い、少し深めのものに変えてあげた。 ただし…

ミロターイム!

本日のミロタイムはご飯タイム。はやくおくれよ。むしゃむしゃ。怖い家の中も、空腹ならへっちゃら。 ご飯のためならどこへでも。 - 稼働始めたブログが落ちまくり。 原因はわからないが、写真を数枚貼って コメント入れるたびに落ちる。 なので、こちらで。

インドア連休初日

1日天気が悪かったね。 接骨院行ったり、両親に昼飯作ったり トコとミロと遊んだり、雨の中ジョグしたり。 雨でテンションは上がらなかったが。夜はすき焼きつつきながら晩酌。 「改めてさー、ミロ帰ってきて良かったよねー。」 とか酒の肴に話しつつ。今日…

連休イブのラスク

おつかれさまーで晩飯のあと、ラスク食べた。 ナッツとフルーツが入ったベーグルをラスクにしたやつ。 えらいうまかった。疲れ飛んだ。休みの前の日ってすてきー。 特に連休の前だと、もっとすてきー。 明日は掃除いくつかして、トコミロと遊ぶぞー。

コソ飯と通称ミロバッグ大

父が留守なので、仕事帰りに母とコソ飯。 駅前のイタリアンバルがランチを始めたので行ってみた。サラダ、パスタorピッツァ、ドリンクで1000円。 サービスでガーリックトーストもつけてくれてさらにお得。 なかなかのボリュームでCP良しじゃね? 夜も来てみ…

身持ちの悪いオトコと都合の良いオンナ

ミロが消えた。昨日15時頃。 昼飯が最後。それからまったく姿を見せない。 24時間以上いなかったのは初めて。昨夜は何度も探しに出た。 父親は夜中にも数度出かけたようだ。 今朝になっても戻らず、家には暗いムードが立ち込めた。 もうミロはうちの子だった…

情けない話

仕事中、忘れ物の杖を届けた。 どんなに小さなものでも、拾得物届を書く。日時、拾得場所など記入し 杖と書こうと木偏を書いて止まった。杖ってどう書くんだっけ・・・思い出せない。 警備に聞くと「ひらがなでもいいですよ」。 悔しいが思い出せないので、…

A1ソースを使う

友人にA1ソースをもらった。 知らなかったが、沖縄では有名なソースらしい。 ケチャップ、中濃ソース、A1ソースを 友人の言う通り1:1:1で使った。ソースは舐めるとかなり酸っぱい。 たぶんフルーツとかスパイスとか入ってて酸っぱい。 謎な味のソース。単体…

墓参り

犬猫の墓参りに行ってきた。 うちだけでも、メリー、あずみ、ミー、ナツと4匹。 他にも近所の子だけで4、5匹眠ってる。いつまでも参ってるのは良くない という人もいるが、うちは年に4回参ってる。 特に今年はナツの一周忌だし。ナツがミロを遣わしたんだと…

ライフログ

昨日の夜からJAWBONE UP24を装着。 睡眠時間(レム&ノンレム)、歩数、消費カロリーはUPで 摂取カロリーはMy FitnessPalというアプリで連携。こんな感じ。面白い。 食事はスコア10が満点で、今日は6.7だった。 お菓子食べたり晩酌したりするから これはまぁ…

衝動買い

職場駅ビルで見かけて一目惚れ。 模様は違うけど、なんだかミロに似ていて。 トートはいっぱい持ってるけど これは放っておけなかった。 Jawbone UP24。 ライフログが取れる活動量計。 消費カロリーとか睡眠時間とか、アプリで同期できる。 こういうの、本当…

うまでうまうま会

今年最後のうまうま会は、浅草で桜づくし。 佃煮、刺身、握り、ステーキ、桜鍋。 最後はご飯とデザートで〆。少しずつだったけど 最後にはかなり腹いっぱいになった。鍋のつくねが旨かったな。 黒胡麻を入れるという発想がすごい。 年の瀬に鍋のコースって、…

選択

というわけで今日は休み。 天気が悪い。しとしと冷たい雨。ジョグは断念した。 ミロは雨が吹き込まないように、ハウスの奥に丸まってる。 ご飯はハウスの中で。ぼちぼち大掃除を始めなければね。 一日一善的に少しずつ。