うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいかない

昨日エアコンが2台同時に壊れた。 さすがに窓を開けないと耐え難い気温なので 家中あちこち全開にしたらトコの涙目が悪化し おまけにくしゃみまで出る始末。窓を開けないと暑いし、でもトコはつらそうだし どうして良いかわからなくなった。 私の鼻炎もイマ…

トコ病院へ

数日前からトコの左目の涙がすごくて。 様子を見ていたらさらにひどくなり、右目からも出てきた。 とにかく尋常な量じゃないので病院へ。一昨年の6月にも同じような症状。 何かのアレルギーか、結膜が腫れていた。 前回と同じく軟膏目薬、注射、ステロイドを…

痛みがないからと甘く見ちゃいけない

近所の人が脳梗塞で倒れて運ばれた。 割と重めに来たようで、話を聞いて本当に驚いた。 これからリハビリが大変なようだ。よくよく話を聞いてみると かなり頑固な方らしく、家族の助言も聞かず好き放題。 なんと降圧剤やら血液サラサラの薬やらの服用を 勝手…

ダイエットその後

(ここのところJawboneが同期しなかったので ひさびさにfitbitの登場となった。)年末年始から高値安定だったが ここにきてようやく51kg/22%台で安定傾向。やっぱり最低でもいつもこのくらいにしておかないと 日々の足にかかる負担が大きくなるのだ。 1kg、2…

休日

完全室内飼いトレーニング7日目。 今日はミロが1日中、外に出たがって落ち着かなかった。 諦めてもらうしかないのだ。今日はハーネス&リードトレーニング初日。 5分もしないうちにリタイア。 これも少しずつだ。昼前、うまうま会に出かける。 「とうめし」…

へろりん

暑さと疲労でヘロヘロ。 しかし母がやる気になっているので自宅パソ教室。なんだか知らんが今日は疲れたなー。 明日は雨らしいね。職場はようやく解体が始まった。 1年遅れだよ。しかもものすごい音がしてる。 壊される途中、写真に撮りたいんだけど できる…

決意二三

今日は数日ぶりにミロが外へ出たがった。 でももうフリーで外には出さないことに決めたので ずっと無視してたらそのうち諦めた。 根気比べだ。仕事中エレベーターは 使わないようにしようと決めた。 5階だろうが7階だろうが階段使おうと。現状、4階をこえる…

完全イエネコ化の方向で

朝、ちょっと外に出たらまた 例の野良茶トラがやってきてミロが襲われた。私が声を出したので怯んだらしく その隙にミロが逃げたが、少し負傷してしまった。 かわいそうに、もともと足が不自由だから どうしても逃げ遅れてしまう。やはり外に出せないなと思…

完全イエネコ化

ミロは例のケンカ騒動以降 あまり外に出たがらなくなってしまった。たまに出ても野良猫の姿を遠くにでも確認すると 恐慌状態に陥り、すぐに屋内に避難したとしても収まらない。 顔つきが違うんだよね。怯えに支配されてる。 (あんな表情今までなかった)も…

自由と危険と

すんでのところでミロを喧嘩から救う。 あぶないところだった。家に避難させたが興奮でパニック状態。 姿を見せたトコを敵だと勘違いして叫び始める。 怒ってるというよりパニくってる。30分くらい、母と私とトコで別部屋へ。 強制的に隔離しないと無理。よ…

ミロの変化

先日の喧嘩の怪我以降 ミロは家で過ごす時間が多くなった。もちろん外に出たいと言う時は出すのだが 姿が見えなくなるのは1日に数度。 あとはずっとうちの庭にいる。夜は19時になればもう家に入るといって そのまま朝までずっと家で過ごす。よっぽど怖かった…

明け方の大仕事

アレロック眠気がひどいようだ。 そのせいか、今日はひたすらダラダラしてしまったが でも夜眠れないよりは全然マシだ。それより。またミロに粗相されてしまった。 今朝、明け方。和室のカーペットの上にジャーー。 畳まで通ってしまい、仕方なく明け方から …

血液検査

昨夜はアレルギーが本気でひどく ほとんどウトウトしか出来ず、諦めて4時に起きた。 睡眠不足ほんとダメ。動けない。あまりにつらかったので耳鼻科行った。 最強の薬を処方してもらい ついでに血液検査もしてもらった。原因がわかっても治療は一緒。 それは…

ミロ負傷する

明け方、猫の喧嘩の声で目が覚めた。 ひどい口腔アレルギーで不眠が続いてるのだ。 ハッとしてパジャマのまま外に飛び出る。ミロの名を呼び道路に出たら 道路の真ん中にウンチとおしっこ、そして毛束。 これはマズイ。恐怖のあまりの失禁だ。まだ唸り声がす…

落語を聴きに

明日から4連休だー!と 喜び勇んで帰宅すると洗濯機が壊れていた。 脱衣所が水浸しになったらしい。まだ3年経ってないのに。 しかたない、修理依頼の電話をした。 なんていう連休の始まりだ。それでも悪いことばかりじゃない。 今日は初めて生の落語を聴きに…

ミロの自由度

自由度の高いミロ。 トコより一枚も二枚も上手だ。小競り合いでは自分の力を誇示してのちは引く。 俺の方が強いけど引いてやってんだぜ。 それをわからせれば十分なのだ。かといって決して威張りっぱなしではない。 普段はちゃんとトコを立てている。そうい…

5月

あっという間に5月。 5月と言えば、母親の誕生日である。寿司食べたり、ケーキ食べたり。 食べ物ばっかりだなあw世の中はゴールデンウィークで でもシフト制の私にはそんなことは関係なく。それでも今日が休みで 明日明後日は出て、そのあとは珍しく4連休。 …