うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ミロ明日オペ

f:id:neko_abura:20161106110338j:plain

 

ミロ、預けてきた。

副院長にオペの詳しい説明などを聞いた。

 

左肩関節変形融合による変形性関節症、って言ってたかな。

ゴリゴリになった関節面を切断してボルトやプレートで固定する手術。

関節固定自体は、そんなに難しいものじゃないみたい。

専門だから症例も術例も多いでしょう。

 

問題はミロの気管虚脱。

その件は今日も重ねて先生に言っておいたけど。

 

オペなしで奇跡的に気管が広がったが

突然改善するということは、その逆もあるということで

オペは全身麻酔。気管に挿管して行う。

 

何かの拍子に(例えば抜管とか、恐怖によるストレスとか)

急にまた気管がベコッて凹む可能性もある。

頭ではわかってても実際に先生に言われちゃうと

胃の辺りがきゅっとするよな。

 

十分検査などしてから行うと言ってたが

こればかりはミロの生命力と運を信じるしかない。

オペは明日の昼過ぎ。終わったら連絡来ることになっている。

帰宅後もまたひとやまあるんだなあ。

 

1ヶ月はケージの中で過ごさせなくちゃならない。

せっかく高いお金出して手術しても、その後の管理が悪いと

台無しになってしまうから・・・と。

 

エリザベスカラーつけて安静。

ミロの性格だとかなり厳しいが、本人も最初は痛むだろうし

そんなことは置いといて絶対に徹底させなければ。

 

とりあえずまずは無事にオペが終わること。

がんばれよミロ!