うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

オペ見合せ

昼前携帯に着信があった。
仕事中で出られず留守電を聞いたら動物病院だった。
院長の声で、ミロちゃんについて話があると。
電話は自宅から、父に話してもらった。

ミロは猫白血病で、腎臓の数値も良くない。
丈夫そうに見えるが実際は弱く、オペに耐えられないかもしれない。
手術中に急変してそのまま・・・というリスクが高い。
5日くらい治療はこちらでするので
よく家族で相談して、手術するのか決めてほしい。

病院としてはしたくないのだろう。
したくないというか、リスクが高すぎるんだろう。
じゃなくても気管虚脱の既往もあるし。

確かに足が痛んでから水をよく飲むようになってた。
痛み止めは腎臓にダメージあるから、そのせいかもしれない。
でも今となってはそんなこと言っても意味がない。

白血病
まったく頭になかった。
気管のことばかり考えて、考えもしなかった。
ミロは1年くらい外にいたんだものな。喧嘩もしてた。
発情期迎えてケガもしてたものな。

まだ白血病の知識もない。調べ始めたところだ。
発症してるのかしてないのかも、電話だけじゃわからない。
腎臓の数値もはっきりとはわからない。
今決めなければならないのは

オペするかしないか。

現時点で話し合った結果は
やはりオペはしないということ。
痛い思いをさせつつもしかして途中で・・・じゃあな。

外科的治療は出来ないので
ダイエットはこのまま継続してしなければならない。
ちなみに痛みだしてから300gくらいは減ってる。

明日はトコを病院に連れて行って検査する。
陰性ならワクチン打ってもらう。
もう遅いかもしれないけど。

これからどう進んでいくんだろう。
ナツのことが頭をよぎる。
どうしたらミロにとって一番良いのかをよく考えよう。