うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

歯周疾患検診を受ける

市川市の歯周疾患検診を受けてみた。
対象年齢は、30歳・40歳・50歳・60歳・70歳に到達するひと。
30歳の時は都内在住、40歳は気付かなかったw
今回の50歳が初めてになる。

ちょうど今日がメンテに行く日だったので
受診表も持って受付で聞いてみたが、治療と同時には無理なので
今日は検診だけ受けてメンテは後日と言われた。
まぁ、そういうシステムらしい。

歯医者は定期的にメンテをしてるので
わざわざ受けなくてもいいかなと思ったが、検診は別物だった。

受付で問診票を書いた。そして検診。
まずは虫歯のチェック、歯周ポケットの深さ、リンパ節の触診
粘膜は舌、舌の奥、舌の下の付け根部分、頬の内側。
舌は引っ張ったりギュッと押したりけっこう痛かった。

https://www.instagram.com/p/BcTc2Txgk6Z/

結果を記入してもらって受け取った。
とりあえず異常はなし。メンテは土曜日に予約。
この検診でガンが見つかった人、2名いたって先生言ってた。
やっぱり検診は受けておくべきだな。