うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

夜勤アケの過ごし方

一昨日、3年5ヶ月ぶりに夜勤に入った。
日曜から夜勤スタッフが歩行困難になってしまったため
急遽日勤やその他の夜勤スタッフで埋めることになったのだった。

そいつの歩行困難になった原因が
完全に自己管理能力の欠如からなのが腹立たしい。
しかもあの状態、10日程度休んだくらいで治るとも思えない。
それが明らかなのに会社は積極的に対応しない。

「辞めろとは言えない」というのだ。
だったら夜勤もうひとり雇えよと思う。もう無理だろ。
会社には今回は仕方ないが、繰り返しだったらフォローはできないと
はっきり言っておいたがちゃんとわかってるのか疑問。

話は変わって、アケの昨日の話。
夜勤が混じるとなおさら自己管理しないと体調崩す。
アケの日は無理にリズム戻そうとしなくていいのかもなと昨日思った。
ちなみに夜勤は20時から翌朝7時までの11時間。
ひとりで対応して休憩や仮眠はない。

朝8時頃帰ってきてシャワー&朝食。
しばらく起きてて1時間半くらい仮眠とって昼食。
食べるとまた眠たくなって午後も1時間半くらい昼寝してしまうと
身体だけダルくなってもう1日が終わった感じになる。
夜になって、なんだかなーと思ったのだ。
無駄に過ごす感がいやなのだ。

それなら昼食抜きで朝食後からがっつり
4時間くらいグッと寝てしまったほうがスッキリするんじゃないか。
天窓で明かりが入っちゃうからアイマスクでもしてさ。
軽くアルコール入れるのもアリかな。

もしまた夜勤フォローが入ったら試してみるか。
入らないことを願うけど。