うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

両親のスマホデビューその3

昼前、いやなことはサッサとすませようとMNP予約番号をとった。
まずは私から。ソフバに電話。当然のごとく引き留められた。
長期に契約してたからねぇ。無理もない。

違約金、割賦の残金、手数料などで50,000円弱。
仕方がないこととはいえ、これはかなり萎えたw
機種変なんて今週アタマまでまったく考えてなかったので
新月とかあんまり気にしてなかったうえ
割賦の割引が効かなくなるんだ。
疎すぎるな私は。

ソフバはドコモのiPhone8への実質0円
キャンペーン(たぶん乗り換えの)を気にしてるみたいだった。
私は機種変には大して興味無く、両親の機種変&支払い管理のために
乗り換えるんで、それを言ったら何も言われなくなった。

母親はe-mailの契約してたのでめんどくさいから
EZwebからオンラインで取得してもらった。サクッと出来た。
問題は父親。e-mailの契約してないんだよね。
電話でするしかないのだが、暗証番号を失念していた。

一度やりかけて途中でやめた。
母親と相談してもしかして、と当てずっぽうでやったらビンゴ。
メールが使えないから途中の説明で一度私が代わって
予約番号は本人が口頭で聞いていた。

不安だよなあ口頭。父親耳が遠いし。
ショートメールで送れないのかよって思ったんだけど。
そしたらしばらくしてショートメールで送ってきた。出来るじゃん。

両親の支払いは予約番号の手続きで3000円と
何か割引を契約してて、それの違約金で3000円くらいかかるそう。
もう契約内容も私を含め誰も把握してないっていう。

今回の費用は、両親はひとり約10,000円。
私がかなり痛い50,000円強で無事に乗り換え出来そうだ。
これから長く使ってペイしていくしかないなw