うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

外食2連発

昨日はうまうま会9月、今日は母親とコソ飯。
外食2連発になった。

昨日のうまうま会は目当ての店のランチが休みで
急きょ別の店に行ったのだった。

f:id:neko_abura:20170920195635j:plain

長く営業してるステーキの店で
お味はごく普通だったが、静かで落ち着けた。

台風がいった後のフェーン現象で暑くて
散策もままならず、浅草橋のコメダでお茶して散開。
コメダってなんか納得いかないんだよなあ。
まぁこれは個人的評価だが。

f:id:neko_abura:20170920195937j:plain

そして今日はずっと行きたいと思ってた
地元のトンカツ屋さんで、ようやく行ってきたのだが。

ミックスフライを頼んだのはちょっとアレだった。
ヒレカツが1枚だけで小さくてなw

まぁサービスのランチだからな。
ちゃんととんかつの定食を頼めばよかったんだよな。
で、やっぱり今日もごく普通のお味だった。
また機会があったらとんかつ食べるよ。

着々と白髪へ

水曜日に今までとは別の美容院に行ってみた。
理由は、今までの美容院の担当さんの予約が取れなくなってしまったから。
何か事情があるんだろうが、思い切って変えることにした。
そして変えたことは良い結果になった。

染髪料にかぶれること
カラーリングをやめようと思っていること
いろいろ相談して、とりあえずバッサリ切ってきた。
前髪なんか眉毛のはるか上のほうだ。

ベリーショートにしてくれと頼んで
本当に思いっきり切ってくれる美容師さんって割と少ないと思う。
ここ数年ずっと伝わらなくて帰ってきて自分で切っていた。
切ってしまって文句言われるのが嫌なのかな。

考えてみれば、自分がショートにしたことがない
もしくはショートヘアーが好きじゃない美容師さんに
思い切りよくバツバツ切れるのかと。

今度の美容師さんはショート好きで
自分もバッサリオンザ眉毛だし、信頼できる。
白髪にしてもとりあえずはカットして行ってみて
気になったらマニキュアもあるし、部分染めという方法もあるし
これから考えて行きましょうってことになった。

とにかく今回のヘアスタイルは気に入った。
もみあげはかなり白髪が目立ってきているのだが・・・。
美容師さんには「(白髪の割合が全体の)50%に近い」と言われたからな。
どうなるのかね。染めないで行けるんだろうか。

:::

ミロは元気になった。とりあえず。
消炎剤を注射&服用で。

またミロの様子がおかしい

8月の半ば過ぎくらいからなんとなく
もしかしたら体調がおかしいんじゃないだろうかという。
で、まぁ今日これから病院に連れて行くんだけど。

最初あれ?って思ってから

徐々にご飯前の催促が減ってきて
座る姿勢に耐えられなくなりすぐに横になる
夜になると私と一緒に寝るようになる
昼間も私の部屋で寝るようになる(イマココ)

ご飯前の催促が減る=歩くのがしんどい
私の部屋で寝る=ひとりにして欲しい

なんだよね。

また脚が痛んできたんだと思う。
食欲はあるし排泄もしてる。
飯前に騒がないのは痛みがあって移動するのが億劫なんだと思う。

水をたくさん飲むのは痛みがあるからだと思う。
今年の初めも同じ段階を踏んで、血液検査までしたけど
数値的にはおかしなところがなかった。

理由はわからないが痛みを鎮めようと
水を飲んでるんじゃないかと思うんだよね。
もしかして痛み=熱を持ってる、のかもしれない。

脚が痛む原因はわからない。
後ろ足なのか、関節がつぶれてる前足なのか。
白血病由来のものなのか、そうでないのか。
オペはもう断られてるしな。

とりあえず病院に行けば
抗生剤と、もしかして痛み止めと処方されるだろう。
前回もそれでクリアした(元気になった)んだ。
とりあえず行ってくる。

久々のコソ飯

久々に地元ランチで感動したので書いておく。

昨日は父が法事で留守だったので、母と久々のコソ飯。
父が昨年終わりごろに某役員などすべて引退したのでほぼ家にいて
なかなか母親とこっそり飯を食いにいけなくなっていた。

いつもならいつもいく店に行くんだけど
混む時は雑だし、サラダのドレッシングはむせるほど濃いし
ランチとしてのセットのパスタもやめてしまったし
なんとなく行きたくないと思ったので別の店に。

1度ひとりで入ったことがある。
3年前に行ったきり行けてなかった。
なぜかその店と母のタイミングが合わなくて
母が行くと休みに当たって、行く気がなくなっていた店。
というわけで母は初訪問。

f:id:neko_abura:20170904094347j:plain

f:id:neko_abura:20170904094400j:plain

f:id:neko_abura:20170904094414j:plain

f:id:neko_abura:20170904094424j:plain

ランチコース2000円。
前菜、サラダ、パスタ、ソフトドリンク、デザート。

前菜はイサキとカンパチのカルパッチョ
これ、茗荷の甘酢漬がのってて、生姜も効いていてなんとなく和風。
初めて食べた風味のカルパッチョだった。

サラダは普通のグリーンサラダだったけど
これまたドレッシングがまろやかでしつこくなかった。
シーザーかな?と思ったんだけど、もっと優しい味だった。

パスタはボリュームがすごかった。
サーモン、いか、帆立がたくさん入ったトマト味。

ドリンクは撮り忘れたけど私はエスプレッソ。
ちゃんと真面目なエスプレッソだった。
デザートがこれまた良かったんだ。
チーズのムースに巨峰、メロン、ラフランスが添えてあって
キャラメルソース(たぶん)がかかってた。

白、アイボリー、紫、緑、茶色。
彩りがね。出されて見て、これは美しいよなあって。
量も満足だし何よりおいしかった。

選べるソフトドリンクの種類も多いし
それぞれボリュームもあるから、これで2000円じゃ安すぎね?と。
また行きたいよなあと思った。昼もだけど、夜も。

すてきなギターデュオ

昨日Twitter福田進一さんが貼ったリンクから飛んでみたら
とても良い感じですっかり気に入ってしまった。

どういうギタリストなのかもよくわからない。
検索しても日本語のページがないし。

Truco

Truco

  • Duo Sudamericano: José Antonio Escobar & Javier Contreras, guitars.
  • クラシック
  • ¥1500

リンクにあった曲はCostanera del Estrechoという
アルバムの最後の曲で、ゆったりしてて本当に美しい曲。
福田進一さんが演奏した曲の説明で貼ってあった。


José Antonio Escobar & Javier Contreras play Costanera del Estrecho by J. Contreras

なんかすっかりハマっているなあ。
いつかこんな素敵な曲に挑戦できるといいなあ。