うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

2年ぶりのMacBookPro起動と退職

Garmin ExpressとWindowsマシンとの相性が悪いのか
起動に時間かかったり、インストールに失敗したりがずっと続いてて
放っておいたんだけどやっぱり気になって。

仕事でWindows使うようになったのと
母親にPC教え始めたのとで、ほぼWindowsだけになって
ほぼ2年くらいMacを起動しなかった。

その仕事も辞めることになったし
Garminやっぱり気になったしで起動することにした。
しばらく触らないとブラインドタッチがWindows仕様になるねw
でも改めて使うとやっぱりMacのほうが直感的で馴染む。
なんたって20年以上Mac使いだったんだもんな。

昨日はイラレのCS(なんと・笑)がなんとかぶっこめないか
検索したりしてた。自己責任だけどどうだろ。
10.6までは入れられそうだけどw

話は変わる。

辞める会社の業務の引き継ぎをしているのだが
私の上の人(私に仕事を指示する立場の正社員)やその他の部署の人の
PCの知識が壊滅的になくて、本当に苦労している。
教えられた手順で仕事してるだけなんだよ。

自分でExcel使って仕事してるのに基本の知識がない。
起動の仕方、保存の仕方、新規bookの作り方、仕組みがわかってない。
どこの部署の人もそんな感じ。ありえない。
みんな私より若い男性正社員だよ?

私は仕事をミスを少なく、合理的に、速く出来たほうがいいと思い
自分でファイルを作り替えたり、便利にしてきた。
そういう考えがまったくない会社。

手順は教えてるけど、システムに変更が出れば
私が教えたことがまったく意味なくなるってことわかってないw
最後にトドメでひとこと添えておこうかな。

そもそも入社当時、納品書の作成を教わった時
納品書に使っているフォントがポップ体だったのに目を疑った。

「マジかよ、公的な帳票にポップ体?!」

ありえない。絶対にありえない。
でもそういうこともまったく気にしてない感じ。無知だ。

社員同士パワハラもひどかったな。からかい系の陰湿なやつ。
約1名、私に対するセクハラもひどかったw
夜勤務の日、女子更衣室にまで来た時は青ざめた。
それも数度。同僚に鍵を閉めておいた方がいいって言われた。

3年勤めたから、いいんじゃない。
そこそこPCの知識も増えたし。ま、忘れそうだけど。
それもあと5回行けば終わり。がんばって引き継ぎしなきゃなw