うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ピアノサークル見学

日曜日に行ってきた。
見学は私ともう一人、大正琴を背負った高齢の女性。
先生と、連絡した時の男性Aさんと、少し遅れてきた高齢の女性。

広い視聴覚室にピアノが4台。そのうち1台は電子ピアノ。
2台ずつ壁に向かって対照的に配置されていた。

男性は、トルコ行進曲とか月光を弾いていた。
たどたどしい感じだけど。初心者から初めて5年だそう。
高齢の女性は君といつまでもを弾いていた。
高齢の見学者は5分くらい見て帰った。

とりあえず私はバイエルもっていって数曲みてもらった。
エレピじゃなく本物のピアノを改まって弾くのは、何十年ぶりだろう。
エレピで慣れてたから音の大きさにすこし戸惑った。

私が弾いたピアノは古く、音が出にくいキーもあったが
子供のころ講堂に置いてあったような、ちょっと滲んだような音色が
なんとなく耳ざわりが良くてちょっと感動した。

このくらい弾ければ曲やっちゃっていいです。
つまんないでしょ?

難易度と個人のレベルは考えなくてよくて
自分が好きな曲、弾きたい曲を弾いてよいそうで。
そうだね。子供のレッスンじゃないもんね。
趣味、楽しみだもんね。

1回1,100円+施設使用料300円。
月に1回だから、自自分で練習してて気になったところや
わからないところを見てもらう感じかな。
本物のピアノに触れられるってのが何よりいい。
さらにアドバイスももらえるんだもの。

ということで、来月から入ることにした。
さっそく楽譜を買って、まずは昔は弾けたエリーゼのためにを。
その次は乙女の祈りトロイメライショパンノクターンあたりが
いまのところ思いつく弾きたい曲だね。