うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

両親のスマホデビューその4

4月3日15時、ドコモへ。
担当の入力ミスと母親の身元確認書類不備のために帰宅したりで
契約終了まで2時間半を要した・・・グッタリ。
ものすごく体調が悪かったんでツラかった。

当日の夜は、両親のドコモのID取ってメルアド変更。
彼らは電話帳の入力が最重要事項らしくスマホにかじりついていた。
そのためらくらくスマホの設定はそこまで。

私のほうも問題だった。
もう何年もショップで機種変してなくて
アクティベーションは自分でやっていたので
ドコモで初期設定されてしまい、復元できなくて焦った。

検索して一度設定やアプリなど消去して
自分でアクティベーションして無事復元することが出来た。

ちなみに両親スマホデビュー後、今日で4日目。
予想よりも覚えが遅くて(説明してもすぐに忘れてしまう)
こちらとしては時々イライラすることもあるが
スマホが楽しいようで暇ができるといじっている。
機種変してよかったね。

ガンガンいじる父親とビクビクして躊躇する母親。
本当に対照的。でもガンガンいじったほうが覚えるよ。
母親なんて触るのもおっかなびっくり。
とりあえずメールとLINE、ニュースの閲覧など
基本的なことは教えたので、あとは時間をかけて覚えていくしかない。