うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

両親のスマホデビューその1

母が「スマホに変えたい」と言い出した。
発端は先月初めくらいの携帯会社からのダイレクトメールだった。
割引するからいい加減機種変しませんかー?的なやつ。

母が変えると言ったら、父も負けずに変えると言い出した。
ダイレクトメールによると「初スマホ割」を使うと
3500円くらいで使えるらしい。

2人の希望を聞くととりあえず知識がゼロに等しい。
母親は特に、自分が使えるかどうか自信がないらしく不安。
「かーちゃんわかんないからお前にまかせる」そうで。
ただし父親はあまりデカいのは嫌だという。
絶対に落とすからストラップ必須。

私はずっとオンラインで機種変して長年になるので
他社の契約に疎く、とりあえず実機を触ってプラン等調べないと。
ということで先週土曜auショップへ見に行った。

いわゆる初心者シニア向けスマホ
これが第一候補なんだが、触ってみるとiPhone7よりデカい。
私が一番気に入らないのがカメラのレンズだった。
レンズにスライド式のカバーがついてる。

スライドをおろせば自動でカメラが起動という
親切設計なんだろうが、こんなの絶対アウトだろ。
仮に先にいって機種変しても対応しやすいほうがいい。
こんな特殊な設計はダメだろ。

見積もりとってもらったら1年後から3700円くらい/月。
どうしても機種に納得が行かずに帰宅。

翌日の日曜朝、母親とけんかになった。
母親の頭の中には「大竹しのぶが出てるCMのかんたんスマホ」が
根強くあって、そこから思考が動かないらしい。

携帯会社が違うんだから仕方ないだろうと
じゃあau行ったって意味ないじゃん!って言いあいになり・・・w
母親ももうじゃあスマホにしなくていい!とw
その場はそれで終わった。ムカムカしながらw

でも夕方になって思い直しドコモを検索。
大きさはiPhone7と同じくらい、背面はレンズ以外はフラット
しかも本体にストラップ穴が空いている。

父親に聞いたら周りもこのドコモのらくらくスマホの人が多いらしい。
母親に言わせると「イナカの人はドコモがいいのよ」と
かなりドコモ信仰が強いこともわかった。

じゃあといういうことで月曜の会社帰りにドコモへ寄った。
とりあえず見積もりだけ取ってもらおうかと。

つづく。