読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

シロアリその後

シロアリのその後。

防湿防虫シートをしてあるし、点検の結果問題なしで

とりあえずは様子を見ることになった。

 

その後も気になって発生箇所を何度も見るも

静かなもので、なにも出てくる気配はなかった。

 

ところが今日。

午前中からの風がさらに強くなり

気になって外に出たついでに見てみると・・・

羽アリが。しかもいっぱい。

 

なにこれどこから?と辺りを探すと家の西壁にへばりついてる。

よくよく見ると隣家の空き家の駐車場付近に

日の光を受けてキラキラと羽アリが舞っている。

 

ゲッ。

 

強い北西の風に煽られて乗り叩きつけられるように

そのままうちの西の壁に飛んできてへばりつき、ごみ箱の影やら

その下の古いすのこの下に、ウジャウジャいるではないか!

こりゃ大変だ。と父と一緒に物影になるものを片付けて

アリキンチョールを噴射しまくり。

 

もしかしたら出所は隣の空き家かもしれん。

下手したら空き家は築100年近い、昔農家をやっていたころの

農具やらが入れっぱなしになっている物置だ。

無人で放置されたままだ。

 

家主は少し離れた場所に住んでいるが

やはりシロアリいるかもしれんから見てくれとは言えないよな。

(チラッと見に行ったけど、表からは確認できなかった)

(本人は思い出があるから壊したくないとか言ってるらしい)

(そんなこと言って自分は別の場所に住んでるくせに)

 

空き家は物騒だし、いやなんだよね。ほんとは。

いい加減早く壊してほしいよ。