うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ミロ負傷する

明け方、猫の喧嘩の声で目が覚めた。
ひどい口腔アレルギーで不眠が続いてるのだ。
ハッとしてパジャマのまま外に飛び出る。

ミロの名を呼び道路に出たら
道路の真ん中にウンチとおしっこ、そして毛束。
これはマズイ。恐怖のあまりの失禁だ。

まだ唸り声がする。
声のする方へ名を呼びながら走っていく。
いた。車の下で対峙している。

声をかけたら相手は逃げ、でもミロは戻ってこなかった。
それから1時間以上戻ってこなかった。

戻ってきた時、後ろ足を引きずって
出血していてマトモに歩けない状態だった。
とりあえず家に入れて寝かせた。

開院を待って病院に連れて行った。
一番ひどい傷の周りの毛を剃って消毒、痛み止め。
化膿を考えて抗生物質を注射してもらう。

戻ってきてまた病院に連れて行かれる恐怖から
家には入らず、ずっと庭で寝ていた。ただただ寝ていた。
構われたくなくて静かに寝ていたい風。

夜になってご飯と同時に家に入り
今は家の中で寝てる。治そうと必死で寝てるのだ。
ほんと心配したよ。ミーの時以来だよ。

去勢して数ヶ月経って落ち着き
もうミロには以前の闘争本能はなくなってる。
おまけにもともと前足が不自由なのだ。
これからはなるべく家の中にいて欲しいのだが。

とりあえず良かった。
明日から5日間、抗生物質服用。