うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

歯のメンテ

3か月前に予約していた歯医者
体調も良く熱もないので迷ったが行ってきた。
もちろんマスク着用、待合室で検温。

昨年終わりくらいから新しく入った
歯周病専門の衛生士さんにお願いしている。
歯周ポケットを一本一本チェックして番号を振られる。
1から4か5まであって、1が一番よろしい。

半年前は3がチラホラあったが、今は1か2。
今日チェックしたら、口腔内は20代だと言われた。
この半年でものすごく改善されたのだ。

歯や歯茎は痛んだり抜けたりしたら元に戻らない。
怪我と違って自然によくなったりしない。
歯は全身に関わるのだ。大事だ。

毎食磨けばいいってもんじゃない。
こまめに磨いても、ブラシが当たってなかったり
歯間が磨けてなかったりしたらダメなのだ。
回数の問題ではないのだ。

衛生士さん、フェイスシールドして施術してくれた。
本当に医療現場は大変だ。頭が下がる。感謝しかない。
私も病院で働く身。コロナは身近な問題なので
一般の人よりはわかるつもりだ。

次のメンテは4か月後。
気を抜かないで手入れを続けていこう。