うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ライバル亡き後のこと

10/1にミロが亡くなり、翌2日に火葬。
2日の夜からトコをミロがいたエリアに入れた。
もうトコは家全体を自由に行き来できる環境になったわけだ。

初日は警戒しながらキョロキョロしまくり。
いちおう母がミロの亡骸を見せてはいたけど理解したかどうか。
とにかく落ち着かなかった。自分の居場所を探してる。
自分の匂いがついたベッドを置いてはいたけど
ダイニングのソファで朝まで寝たようだ。

それから日に日に慣れて行った。
もう今まで寝ていた母の寝室にはまったく寄り付かない。
ほとんど人間がいるエリア(ミロのエリアだったところ)にいる。
人の傍、人の声が、気配がするところがいいんだろう。
今までずっと我慢していたんだろうな。

ひとつ激変したことがある。
うんちのあと必ずフローリングでお尻を擦っていたのだが
ミロがいなくなってからまったくやらなくなった。
その代わりに猛ダッシュするようになった。

オシッコの量が安定した。
水を飲む姿をよく見かけるがオシッコの量は増えてない。
むしろより良い感じになってるように思う。

ぜんぶストレスだったのかなと思う。
とにかく顔がイキイキして、しかもゆったりして。
猫はストレスに弱い動物だというけど、思っている以上に
そうだったのかなと実感した。

ナツの時といい、ミロの時といい闘病していたとはいえ
トコにはずっと我慢をさせる形になり
可哀そうな思いをさせてしまった。
これからはのんびりと過ごしてほしい。