うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

面会へ

昨日の話。面会に行ってきた。
早朝勤務だったので、午後の診療時に行ってきた。
父は最初面会に行かないつもりだったので、私もそうするつもりだった。
(父的には会うと喜ぶが、余計に寂しがるという理屈。
 ミロが、というよりはたぶん自分が、だと思う。)

電話でも良いと言われたのでそうしたのだが
忙しいのか、かけてもかけてもずっと話し中だった。
じゃあ行っちゃえと病院へ。最初からそうすりゃよかったんだよ。

昨日入っていたケージよりひとつずれた。
昨日入っていた場所には新入りさんであろう三毛猫が入っていた。
この三毛さんがすごかった。怒りまくっていた。

久々にこんなに怒ってる猫を見たよ。
身体は小さいのだが、私達が再会を喜んでいる間中
フーシャー!オワアアアアアア!と鳴きっぱなし、叫びっぱなし。
おそらくは怒りと恐怖でパニックになっていたんだろう。
かわいそうに。気持ちはわかるよ。

ミロはものすごく喜んだ。活発だった。
目の光もよくて一見して前日よりも具合がよさそう。
治らないのはわかっているが、やっぱりホッとしたし嬉しかった。
面会のあと院長先生が説明してくれるというので待つ。

元気になったのは昨日も胸水を抜いたからだった。
前日の残りの分と昨日の残りの分を差し引いても少し減ってた。
レントゲンを見ると黒い部分(胸水がないクリアな部分)が増えていた。
胸水の滲出を抑える注射の効果が出てるのかな。
まだ細胞診の結果は出ていない。

さすがにちょっと猫白血病の検索をした。
おそらくミロは縦隔型リンパ腫だろうと思う。胸水がたまるから。
白血病の関連疾患として比較的多いやつ。

抗がん剤を使用するということで今は動いている。
細胞診の結果で抗がん剤の種類が決まるのだ。(2種類あるうちのどちらか)
抗がん剤を使って胸水はどうなるのか?副作用は?
胸水貯留は別問題で、抜くために定期的に通うようになるのか。

検索していくと呼吸苦というワードにぶち当たる。
ゆくゆくは酸素テントを導入することになるのか?その費用は?
安楽死というワードも見えてくる。憂鬱だ。考えたくない。
先のことを考え過ぎるのも良くないな。
とにかく今は早く安定させて家に連れ帰りたい。