うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

術後1ヶ月検診へ

待ちに待った術後1ヶ月検診。
細かく言うと、今日で術後35日になった。

レントゲンを撮る時に暴れると鎮静剤打ったりする都合上
念のため朝ごはんを抜いて来るよう言われてた。
予約は9時。10分前に入った。

ちなみにレントゲンではまったく暴れず
すっごくいい子でした~と看護師さんに褒められた。

検診の結果は順調。
一番危険な1ヶ月は無事に乗り切った。
平らなところに限りケージから出してよいと許可が出た。

まぁつまりこれはやはり目は離せないということで。
猫は上下運動が好きだから、でもそれはダメだということで。

新しい関節に慣れていないため
上がる時はしくじって落下の危険があり
降りる時は衝撃が問題になる。

入っている金属のプレートは永久のものではなく
長期間衝撃が加われば金属疲労を起こす。
プレートはあくまでも補助であって、骨と骨の癒合が目標。
癒合するには最低でも3ヶ月から半年はかかる、とのことだった。
2か月後(術後3ヶ月)にまた検診に行くことになって今日はお帰り。
まぁでもホッとしたわ。

帰ってすぐはケージから出なかった。
また病院にでも連れていかれると嫌だと思ったんだろう。
2時間くらいしてから開けたら自分で出てきた。

かなりビッコはひどい。
もともとビッコはひいてたが、術後ひどくなった。
これもリハビリしていけばもっと良くなるだろうと思う。
なにせ1ヶ月ぶりだからね歩いたの。

爪とぎもしてたし、窓から外をずっと見てた。
初日は40分くらい家の中を歩かせて終了。
いっぺんにたくさん歩かせるのも良くないだろうからね。
でも、ほんと、よく頑張ったよミロは。
執刀してくれた院長先生にも感謝。

f:id:neko_abura:20171115152709j:plain