うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

オペ成功の長い1日

今日はミロのオペ日。
昼前、神頼み的な感じで歴代犬猫らの墓参りに行く。
早めの昼ごはんを食べいたら病院から電話。
11:30頃、オペを始める旨の内容。

終了して麻酔から覚めたら連絡することになっていたが
15時を過ぎても16時を過ぎても連絡がない。
さすがに不安になってきた。

気管虚脱の既往があるから
抜管の時にまた虚脱する可能性があるとか
いろいろなことが頭をめぐる。

たまらず父親が電話したのが16時半。
なんと今オペが終わったばかりだと言うではないか。
オペが長くかかったのか、それとも別のオペが間に入ったのか。
とにかくオペ自体は成功したらしいので安堵する。

15分くらいしてから電話が。
麻酔から覚めたので、ご飯を持って面会に行く話。
ただし興奮するとよくないのでモニターでの面会になる。
いいよ、ぜんぜんそれで。無事な姿を見られれば!

f:id:neko_abura:20171011211911j:plain

診察室に入って説明が始まる。
ミロの関節の変形度合いがひどく、本来教科書的な処置が出来なかったこと。
実際に切ってみたら「関節ねずみ」がゴロゴロあって関節炎が悪化。
教科書的な切り方とは少し違うが関節部分を切断して
プレート、ピン、ねじで固定したこと。

f:id:neko_abura:20171011212311j:plain

血とか大丈夫ですか?
という確認されてオペ中の画像をいくつもみせてもらった。
すっげーなあ。お医者さんはと心底思った。

オペの内容は、上腕骨と肩甲骨の関節部分を切除して固定するというもの。
2つの骨を合体させて1つの骨にするのだ。
肩関節の固定は猫の術例は少なく、ほとんどが犬であること。
犬の場合はほとんど生活に支障はないが猫の場合は
もしかしたら香箱座りは出来ないかも
毛づくろいも不自由かもという。

でも適応するのが上手いからたぶん大丈夫だろう。
とりあえず痛みがなくなるということが一番の喜びだ。

入院期間はだいたい術後5日から1週間。
神経や何かが集中してる箇所なので関節や動きに支障はないか
炎症や感染症はないか確認してからの退院になる。

ICUのコマ録りみたいな動画のミロは
不満そうで、不機嫌そうで、でも不安いっぱいで
でもしっかりした表情をしていた。

とりあえず安心した。
1年前にオペはやめたほうがいいって言われて
一生痛みとともにだましだまし生きていくしかないかと思ってた。
こんなにことが一挙に進むと思ってなかった。

また何かわかったらここに書く。
嬉しいよ。本当にうれしい。
ミロよく頑張ったよ。