うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

トコ体調崩す

https://www.instagram.com/p/BRCHFasAxvq/

日曜日の昼過ぎ、なんとなくトコの目が潤んでいるように感じた。
その日の夕方あたりからなんとなく元気がないような。
口をしきりにニチャニチャする回数が増え
夜になったら口が半開きになった。

日曜日ベッドの上掛けを洗って
ずっと押し入れにしまってあったのに替えたから
もしかしてアレルギーなんじゃないか。

様子はどんどん悪くなる感じ。
昨日の早朝に飯をあげて以降、まったく食べなくなった。
涙はダラダラ、鼻水は確認できないが
口は半開きでヨダレもひどい。
ぼーっとしている。

アレルギーか!と思い、朝から空気清浄機をポチる。
仕事中も様子を聞くがまったく食べない。
帰宅してもまったく食べていなかった。

ダメ元で焼き海苔を細かくして猫缶に混ぜて出してみた。
猫は嗅覚が使えないと食べ物と認識出来ないらしい。
匂いが強い美味しいものをトッピングすると
わかって食べるらしいことを知った。

うちは鰹節よりも焼き海苔。
やってみたらビンゴ!だった。食った!
しばらく食ってなかったからおかわりさせたらまた食った。

寝る前にもう一度やって、今朝はドライも少し混ぜた。
食べる回数を重ねるうち涙が止まってきたような。
ヨダレも止まってきたような。
トイレにも行ったし。

このまま良くなるなら病院は連れて行かない。
ナツの腎不全、ミロの気管虚脱や白血病などを経験するうち
病院に対する考え方が変わったのだ。

連れて行かなくて済むなら連れて行かない。
病院は行くだけで猫らのストレスだ。
そしてハッキリ原因がわからないことも多いし
そうなると結局対症療法で、良くなればそれで終了~。

本当に衰弱してしまったら行くほかないが
本人の免疫力に任せられるうちは、うちで頑張ってみる。
食べることが出来て、水が飲めて、排泄出来ているうちは大丈夫。
とりあえず今はスヤスヤ眠ってる。
もうちょっと様子見だ。