うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

いわゆる初七日の不思議な出来事

亡くなって、人間でいう初七日という今日、墓参りに行ってきた。
タイミング良く昨日が年1回の動物碑の慰霊祭ということで
すぐに納骨されると聞いていたので。

死後数日は安楽死、解剖について納得がいかなくて
すごくモヤモヤした気持ちを抱えていた。
もっとこうすれば、ああすればって。

でも1週間経ってみて気持ちが落ち着いてきた。
治る見込みがないというのは、動かしがたい事実としてあって
肺に水が溜まれば、どう考えても苦しいに決まっている。
獣医が提案してきたのだから・・・って。
そして今日不思議なことが起きた。

トコが散歩した折、庭でウンコをしてしまった。
これはけっこうあることだが、私は普段は取らないのだ。
でも今日に限って母親に言われて掃除しに行った。
今日は燃えるゴミの収集日で、まだ間に合うから捨てに行った。
その帰りに自家用車の前タイヤの空気が抜けてるような気がしたのだ。

私は普通免許を持っていない。
なので普段車を気にするような神経は持ち合わせていない。
でも今日はたまたま目に入って、あれ?と思った。
自信がないため父親に言って確認してもらうと
やっぱりおかしいと言う。

今日は先週からミロの墓参りに行くと決めていた。
このままでは行けないのでスタンドに行くと、やはりパンク。
修理してもらって戻ってきて、家族みんなで首をかしげてしまった。
やっぱりこれはトコとミロのお陰なんだじゃないか。
知らないうちに霊園に行ってしまえば
途中で動けなくなっていたかも。

お墓は色とりどりの花で埋め尽くされていた。
なんだかやっぱり近くにいるんじゃないかなあって思った。
ありがとね、って思ったよ。