うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

Inkscapeを入れてみた

退職するほうの会社で、基礎の基礎しか知らなかったExcel
さんざん調べていじって割と使えるようになった。

私に任せきりで自発的にまったくやらない
正社員や先輩パートらに腹は立てつつも、実は自分的には
その『過程』自体はけっこう面白かった。

デザイナー時代はIllustratorでほぼ作業してた。
自分で買ったバージョンはMacを新しくしたら使えなくなった。
年賀状とかテキトーになりちょっとは考えてもWordでやろうとすると
イライラしてあーもうどうでもいいや!となることここ数年。

頭を使う活動も(楽器の習得だけじゃなく)
したほうがいいよな、これからは。と思い手を出したのがInkscape

Windowsにはサクッと入ったけどMacはけっこう大変だった。
XQuartz経由で動作すること、日本語が入力できないからターミナルで
細工をしないと使えないことなどなど。

でもなんとかインストール&起動出来た。嬉しい。
あとはのんびり時間ができたらお絵描きの基礎からやってみる。
MacでできればWindowsでも使えるでしょ。
来年の年賀状はちゃんと作ろうw