うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ギター教室:5月1回目

昨日はギター教室だった。
課題に出されていた「涙そうそう」のソロ曲が難しくて
音符を追うのがやっとで通して弾けた感じ無し。
教室に行くのが憂鬱な気分だった。

完全に爪を切ってしまったため
急に爪無しで空振りするわ、もうサイアクだった。
ギターをぶん投げるか、ワッと突っ伏して号泣したいくらい
うまくいかなくてストレスMAXだった。

教室ではさらに弾けなくなるのだ。
どんどんテンションがダダ下がっていく。
結局教室では最初の数小節以降まったく弾けなかった。

上手くいかないと練習も憂鬱になる。
そんな時にはピアノだよw

昨日から「エリーゼ」の他に「乙女の祈り」にも手を付けた。
子供の頃なぜかこの曲が好きで、でも弾けなかった。
手が大きくないと無理なのだ。

速いフレーズの指使いがわからないので
ネットで検索して、楽譜に書き込んだりして
夢中になって何時間でもピアノに向かってしまうのだったw

なんだこりゃw

なんとか二足の草鞋でのろのろ頑張る。
涙そうそう」も諦めないぞ、難しいけど。
ピアノは、エリーゼ乙女の祈りノクターン第1番変ロ短調
月の光、トロイメライなどなど、弾きたい曲が山ほどあるんだ。

やっぱり基礎が出来てると違うよなとしみじみ思う。
年取ってからゼロからって本当に大変。