うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

うまうま新年会

ここ何年も新年会をする店は決めていて
今年もその寿司屋を最初に、うまうま会が始まったのだが・・・。

とりあえず最初、「面食らった」というのが正直な印象。
大将の調理・作業する音がすごいのだ。

以前は1階で、調理場が奥まっていたから気付かなかったのか
今年になってそうなったのかはわからない。
とにかく「ガーン!」「バターン!」。
もしかして大将、怒ってる?って思ったくらい。
怒った人がモノに当たってるような感じ。
正直こわい・・・と思った。

コースの値段が下がっていたので
内容が今までとは少し落ちてるだろうと予測はしたが
気になったのは所作のほう。

お客さんの目の前なんだよ。
正面の棚の開け閉めの音(本当にすごい音)や
開けた時に整理されてないのが見えるのって、ダメだろう。

料理人ってさ、自分が使う道具って大切にするんじゃないの?
清潔にするんじゃないの?整理するんじゃないの?
お釜を飯桶にガーン!!!って。

前からそんなだったかなあ?
なんだか悲しく、残念になっちゃったよ。
お寿司は確かにおいしかったけど、それすらかき消すよ?

来年は別の店にしようかって話して散会した。
長く通ってきた店が変わるのは仕方ないのだろうが
やっぱり悲しいよね。