うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ついに更年期対応

行ってきた。婦人科。
行こう行こうと思いつつずっと放置してしまった。
昨年あたりから不正出血が時々あり、ここ数か月は特にひどい。
月経自体は軽く少なくなったので余計に境界がわからない。
ずっとオリモノシートやナプキンが手放せない
すごく不愉快な状況になってた。

量が少ないから我慢していたがさすがにこれじゃヤバい。
過去に頸管ポリープ2度やってるということもあり
不安にもなったので相談してみようと思った。

とりあえず近所の内科で一般健診。
尿検査を終えて採血が終わった時、看護師さんが寄ってきた。
深刻そうな顔で、潜血が出てると言う。
不正出血のことを説明したら納得していた。

予約を取っておいたクリニックに向かう。
なんと6年ぶりの婦人科。
一応超音波では卵巣も子宮も肥大などなくきれい。
ポリープもなかった。不正出血は年齢的なもんだろうと。

そう。更年期ってやつ。

50歳は閉経が近い。やはりどうしてもそれで不順になる。
一度周期をリセットさせる必要があるということで
ホルモン剤を処方された。ピルだった。

気持ち悪くなったり、副作用が出る人もいるらしいが
夜初めて服用したけど特に変化はない。10日分出されてる。
3週間後に再び来ることになった。

それにしてもさ、今回リセットしてだよ。
次の月経からちゃんとするのかね。無駄なんじゃない?
そしたらもう飲まないよ。意味ないもん。

薬の副作用に血栓症とかあるから、やっぱ気になる。
特に支障がないなら自然にしてたほうがいいや。
だって普通のことなんだから。