うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

コーヒーセミナーに行ってきた

f:id:neko_abura:20170520195151j:plain

5年は通っているコーヒー屋さんのセミナーに参加してきた。

数十年飲んでるコーヒー。
どうして今さら?なんだが、日々淹れるコーヒーのブレを
なるべくなくして安定して美味しい状態で飲みたい
という希望、願望から参加を決めた。

セミナーは2時間。参加者は6名だった。
まずは珈琲豆についての知識から。
農場の品質管理や、原産種、在来種などの違い。
どのように日本に入ってくるかなどなど。

続いてテイスティング
生産処理の違いによる味の違い(これにはびっくり)

f:id:neko_abura:20170520200152j:plain
手前からナチュラル、殻を剥いた生豆、ウォッシュト。

f:id:neko_abura:20170520200305j:plain
テイスティングは紅茶のようにして淹れる。
レシピ通りなら一番効率的に香りや味わいがわかる。


最後に私的に一番興味があった
自宅でのペーパーフィルターによる抽出の仕方。

f:id:neko_abura:20170520200327j:plain

焙煎や抽出の方法は日々進化していく。
抽出の方法も私が思っているのと変わっていた。
美味く淹れたコーヒーは、冷めても美味いということだ。
冷めればまたよりクッキリと表れてくる。

珈琲は2度手が加わる。
焙煎と抽出。2度料理される。
たとえ特別な豆であってもその後の調理で台無しになることもw
今日教わったことを思い出しながら日々
おいしい珈琲を淹れたいものだね。