うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

うまうま会5月

f:id:neko_abura:20170517092716j:plain

今月のうまうま会は珍しく、事前に店がわかっていた。
なぜなら昨年運悪く臨時休業に当たってしまいのリベンジだからだ。

というわけで、浅草の飯田屋さんへ。
浅草でどぜうと言えば、駒形どぜうか飯田屋だろう。
おそらく最後にどじょう食ってから15年は経ってると思う。
その1度はなんとデートで、だったのだw
人に歴史ありだw

「ほねぬき」は初めてだった。
甘辛い割下にどじょう、そこに山椒。
アルコールは飲まず、ご飯で食べた。うまいな。
なぜか昔からどじょうは好きで、子供の頃に成田参りの折など
柳川鍋を好んで頼んでいた記憶がある。

食後は合羽橋へ。
朝から鼻がグスグスしていたが
道具街の埃っぽい店に何軒か入ってからさらに悪化。
鼻をすすりながら甘味処に入った。

f:id:neko_abura:20170517093700j:plain

桜と抹茶のアイスがのったあんみつ。
私は黒蜜苦手なんで、ちょこっとがけが好みだ。
アイスが溶けてあんこと混じり、さらに寒天の水分と混じった
冷たいひと匙をパクリとするのが好き。

あんまり風景の写真を撮らなかったな。
鼻炎がひどかったからそんな余裕もなかったか。

帰宅後も、晩飯後も本当に鼻炎がひどくて
20時過ぎてから仕方なく、トボトボとドラッグストアに行き
鼻炎の薬を買ってくる羽目になってしまった。
一体何なんだ。ホコリか花粉か。