
うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

折返し地点

日常 仕事

昨日は元旦以来の夜勤だった。
退職まで夜勤はないかなと思ってたが、あったねw

一昨年の秋から夜勤やるようになり
最初は緊張しすぎてたが、今ではだいぶ要領良くなった。
椅子を3つ(事務椅子、丸椅子、折畳み椅子)並べて
そこに横になって隙を見て寝るw

昨日は持参の本の他、仕事前に本屋に寄ってもう1冊。
スマホばっか見てると疲れちゃうからね。
伊藤まさこさんの「おべんと帖 百」。

料理本が好きでね。
もちろんレシピみて作るけどそれよりも
きれいに盛り付けられた写真や、工程を見て想像する味。
そういうのを見るのがとてつもなく好き。

この本はレシピ本というよりエッセイ。
おべんとうを通していろんなものごとが感じられた。
丁寧な暮らし。今の私に不足してるもの。
夜勤のお供にはとても良かった。

アケの今日はもうグダグダw
天気も悪いし、走れないし、ダルいし。
昼前からウトウトごろごろ。まぁしゃーないね。
残すところ勤務日はあと13日。