
うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

写真

日常 自分

こころが揺れるまま今日も1日過ごした。
お通夜には出席するが、告別式はかなわなかった。
一応ダメ元で上司に相談したのだが。

実は先週末から親御さんが亡くなって忌引休暇で休んでいる人がいる。
私はその人の仕事の補佐もやっているので無理だった。
他の友人は式は出るそうだが火葬場には行かない。
耐えられそうにないというのが理由。

もっともだと思う。同感だと。
棺に入っている友人を見るのだってつらいのだ。

今日、弟さんがメールで
もしあれば、姉の喜びそうなものを持ってきて
棺に入れてあげてほしいと送ってきた。

何にしようってずっと考えてたが
12年前、閉鎖する直前に皆で泊まりに行った
野辺山高原センターの写真が焼き増しせずに放置してあった。

その頃は銀塩式のトイカメラに凝っていて
でもセンターの中が暗くてあまりうまく撮れなかった。
放置してあった理由はそんなところだと思う。
映りが悪くても取っておけばよかった。

もうネガも残ってない。
ピントも甘いので、スキャンして少し補正して
みんなの分も弟さんの分もプリントして
持っていこうと思う。

これはそのうちの1枚。
入学式の前に研修でここに全学年全科集まった。
同じ部屋になって友達になった場所。