読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

詫びのようなこと

自分 日常

友人が逝ってしまった。突然。
先月アタマに父親が亡くなったとメールをもらい
つい1週間前くらいに喪中はがきを受け取ったばかりなのに
送った本人が逝ってしまったなんて。

夕方、友人の弟さんからと
そのメールを見た友人からのメールで知った。
ちょうど夕飯の支度で手が離せなくて
気付くのが少し遅くなった。

本当に突然だったらしい。
持病を持っていてそれが原因なのか不明だが
ざっと聞いたところ心臓みたいだった。

信じられない。

専門学校で知り合った頃
斜に構えてひねくれた私のことを
名前の呼び捨てで呼んでたのは彼女だけだった。

卒業してけっこう時間が経って
皆で集まるとなんとなく居づらさを感じていたのだが
それは私が作り出した壁だったんだろうな。
でもそうするしかできなかった。

ここ10年くらいは、本当に不義理をしてしまった。
最後に会ったのは私の祖母の通夜の時だ。
後悔してももう彼女はいない。

水曜、お別れに行く。