読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ミロの左前脚

ミロ

数か月前に一度痛んでまた復活して

今回はかなりひどく痛んでいるらしい左前脚。

先週連れて行って痛み止めもらって多少ましになったと思いきや

数日前からさらにひどく痛んでいる様子。

 

昨日からは高いところから降りる時だけじゃなく

登る時も躊躇するようになり、びっこもひどくなっている。

今日は積極的に治療をお願いしようと再び病院へ。

 

さすがに先生もこれはちょっとおかしいと

今日はレントゲンを撮ってじっくり診てもらうことになった。

上がってきたレントゲン写真見て震えが来たよ。

 

生まれつきつき方でも悪いと思っていた左前脚の付け根。

なんと肩甲骨側も腕側も関節がつぶれていた。

 

https://www.instagram.com/p/BMAkzkNjlCn/

 

右と左と重ねて表示してもらうとよくわかる。

右はちゃんと拳骨の形になってて、きれいになってるけど

左は扇状に広がったようになってる。

 

うちに保護される以前に、ケガか事故、あるいは腫瘍などで

関節が破壊されてそのまま固まってしまったらしい。

(うちに来た時にはもうビッコだったからね)

しかも腕の向きも曲がってついてしまっている。

 

今までは痛みはなかったこともあるし

ほかの重篤な疾患でかかったりして特に重きをおかなかった。

生まれつきの障害ならば仕方ないって。

 

しかし関節部がこんなにギザギザでは・・・痛くないわけがない。

つーか、こっちも想像するだけで寒気してくるわ。

しかも体重がオーバーしてるしなおさらだ。

 

ということで、整形外科の専門病院を紹介してもらうことになった。

江東区だから前回の板橋よりは近いのが助かる。

治療できるかどうかや原因や状態を、まず診てもらわないと。

もしかしたらオペが必要になるかもしれない。

 

今日の夕方、日取りなど連絡する予定。

早ければ今週の土曜日、無理なら日曜以降になる。

かなり痛そうだから早く診てもらいたい。

ミロには可哀そうだが・・・痛みに耐えて動けないよりはいい。

治療は一時の辛抱だから。