うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

何が最善か

https://www.instagram.com/p/BLk6wHgjSdV/

 

最近、ミロが少し元気がない。

もともと障害がある左前脚の付け根が痛むんだと思う。

病院に連れて行ってもどうせ、痛み止めを出されるくらいだろうから

連れて行かず、まずは体重を落とさないとと思う。

 

トコももう11年を過ぎたし

ミロは生まれつき気管や骨格に異常があったりと

2匹とも正直いつどうなるかわからない。

特にミロは。

 

思い出すのはナツのことだ。

今でも自問する。作った写真集はいまだにまともに開けない。

半年闘病して最後のほうは毎日点滴に連れて行った。

嫌がって嫌がって、病院で暴れるようになった。

 

あれでよかったんだろうか。

あそこまで点滴せずに自然に逝ったほうがよかったんでは。

 

今までに先代猫も犬も亡くなったが

私が家を出ていたこともあり、そこまで死に関わらなかった。

ナツは本当に最期まで看取った初めての子だった。

 

ちょっと具合が悪いと気になってしまうが

病院に連れて行くことだけがすべてじゃない、というか

その子にとって本当に最善なのかは別だよなと。

 

とりあえず今はミロが心配。