うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ロマンティックどころじゃない話

昨日の夜ニュースバラエティ的な番組で

とあるご夫婦の愛情秘話みたいな話をやっていた。

失明した奥さんのために、芝桜の広大な花畑をこしらえた旦那さん。

世界中からコメントが寄せられてるという内容。

 

私が思わず真顔になってしまったのは

物語の本筋とは違うところ。奥さんの失明の原因だった。

糖尿病性網膜症だったということだ。

 

去年の健診の結果でA1cについて

半年後の再検査の指示が出ていてそれが今月末あたり。

 

仕事が変わってほぼ1ヶ月。

かなりのんびりモードで生活してる今。

家にいる時間が多く、つい間食も増えがちなのだった。

 

で、もうちょっと食生活を整えてから・・・

と思っていたんだが、そんなこと言ってる場合じゃないやね。

自覚症状がないから悪いなら早めにわからないと。

それこそ合併症が出てからじゃ遅い。

 

ゴールデンウィーク明け、早めに行かなきゃ。

来月2週目に入ったら時間見て行こう。