読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

シロアリが出た!

日常 事件

とりあえずメモっとく。

 

昨日、仕事から帰ったら母親が

「昼頃、勝手口の前に羽アリがびっちり並んでた」と言う。

でも夕方には蟻1匹確認出来なかった。

 

以前古い家屋の時にもシロアリが出た。

それでなんとなく不吉な予感がして昨夜、画像を検索したり

シロアリについて調べていたのだった。

 

明けて今日の昼前、母が「ちょっと来て!」という。

勝手口の上がり框のコンクリートと外壁の1mmほどの隙間から

白い、蟻の姿をしていない虫が出入りしていた。

 

こ、これは・・・。

 

昨夜さんざん検索してシロアリに間違いなかった。

おそろしい。しかも上がり框のマットを裏返すと・・・

ひーーー!口に出来ないほどキモい状況。

 

すぐに建設会社に連絡して見てもらうことに。

さすがにキモいので、父がスプレーぶっかけて母親が掃除した。

思い出しただけで鳥肌。うー。

 

管理課の検査担当は13時少し前に来た。

床下にもぐり(入れるようになっている)検査してもらったら

特に巣食っている様子もなく綺麗だと言う。

しかも基礎の部材は防虫シートで覆われてるから

基礎が喰われることはないと言う。

 

なんか頼りねーんだよな。

しかもあの実物を見てるからそんなの信じられない。

ゾロゾロ歩いてんだもん!

 

でも検査担当はブツを見てないんだよ。

ここで後悔した。キモくても写真を撮っておくべきだったと。

本当にシロアリなの?って感じで信じてないんだよね。

でも絶対にシロアリだって!とヤキモキ。

 

そこへ外出していた母が帰宅。

写真撮っておくべきだったと言ったら、死骸ならあるよと言う。

ゴミ箱の中に新聞紙にくるんで捨ててあるって。

 

ラッキー!

 

4人で新聞紙を開ける。注意深く。

砂に混じってブツの死骸がたくさん混じっている。

 

検査担当絶句。

 

iPhoneでパシャパシャ写真を撮っていた。無言で。

シロアリって認めたぞ。「ヤマトシロアリ」だってよ。

やっぱりな。だから言ったじゃん。

シロアリだってば。絶対に。

 

とりあえず連絡待ち。

帰って駆除業者に連絡してどうするか決まる。

コンクリの下に巣食ってるだけ、という可能性もある。

コンクリぶっ壊して表から見たほうがいいじゃん。

どう考えたってさ。フン。