うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

5.9

健康診断の結果が来た。
ついに、ヘモグロビンA1cが一線を越えてしまった。

現在の基準値はは6.2以下だが
(うちの健診結果の基準値は0.0〜5.5に設定されてる)
まぁそれでも随時血糖83にしては高い。
平均して5.9なのであって、上がる時はもっと
高くなっているに違いないのだ。

4年前にすでに祖母の主治医から指摘されていて
年齢的にも糖負荷検査したほうがいいよって言われてた。
何せ母方の祖母が糖尿病だし、父もだから
遺伝的にも素質十分だものな。

摂取カロリーと消費カロリーには注意してた。
仕事が肉体労働だから、むやみに減らしてもマズイし
大体プラマイゼロにしてきたつもり。
だから体重も体脂肪率もキープできてたんだと
体脂肪率はさらに絞れてたんだと思った。
でも単にそれじゃダメなんだな。

2500kcal摂取して2500kcal運動で消費しても
摂取する内容が悪ければ確実に血液の数値に表れるんだよ。
口から入った内容は帳消しにならない。

あなたの身体はあなたの食べたものから出来ている。
とかなんとか、言ってる本かなにかあったが
あれは本当だな。自分の身体で実証したw

今はまだ幸い予備軍の段階。
今のうちに気をつけて基準値以内にしないと。
とりあえず来年の健診まで頑張ってみて
数値が落ちないようなら病院行く。

食品交換表ももっとマジで活用するけど
とりあえず毎食のごはんは3単位、飴のダラダラ食いはやめて
お酒は決まった量、糖質量にちょっと注意する。
それだけやってみる。

ちなみに健診結果出た日が51.6kg/22.6%。
(すでに健診の日から増えてるんだがw)
数日気をつけて今日が50.6kg/21.8%。
気になるようだったら半年後くらいに健診結果持って
病院に行って血液検査するかもしれない。
とにかくがんばります。