うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

耳鼻科行ってきた

金曜行ってから5日ぶりの聴力検査。
かなり待ったよ。今日は時間かかって1時間半待った。

聴力はほぼ正常値まで回復してるそう。
昨日からヘッドホンで音楽聴いてて
まったく違和感がないから自分でもわかるやね。
気になるのは眩暈のほう。

先生の診断は、低音障害性感音難聴。突難じゃあないよって。
ただ、めまいがあるからメニエールの可能性もあるけど
低音障害性感音難聴でも後からめまいが
出る場合もあると。

どっちにしろ再発する可能性は大。
ストレスと疲労に要注意。あとは食生活とかね。
規則だたしい生活とバランスの良い食事。

ストレスってのは難しいよね。
嫌なことをすることだけがストレスになるわけじゃない。
好きでも嫌いでも自分のキャパ以上のことをすると
それが負担になってしまうってことだろ。

その辺は手探りだよな。
無理はするなってことなんだけど
その無理の判断ってのが、難しいんだよね。