うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

昨日の記事の補足

誤解があるとアレなんで、も少し詳しく補足しとく。
とりあえず現状は「突発性難聴の疑いが強い」
という診断を耳鼻科医にもらった。

音叉による簡易聴力検査について。
右に当てた時→通常に聴こえた。
左に当てた時→まったく聴こえず。
額の真ん中に当てた時→左も弱いが聴こえた。

今は連休中でどこも検査が出来ない時期だから
4日分薬を処方しておくので、連休明けに聴力検査を受けること。
そのタイミングならいいでしょうということだった。
(まぁ早いに越したことはないんだろうが)

症状としては昨日の段階でめまいはあまりなく
テレビの音、電話の音は左でも聴こえる。
急に頭を動かす動作をしなければめまいもない。
耳閉感というのが強い。あとゴーゴーいう耳鳴りも。

昼寝したり、就寝後など
ずっと横になっていると耳閉感と耳鳴りが軽減する。
これはかなり軽減するよ。ほぼ感じられないくらいにまでなる。
つまり安静にしろってことだよね。

処方された薬は2種類。
メチコバールアデホスコーワ顆粒。
これは完全に突発性難聴を考えての処方になってる。
「神経を守るため」と説明された。

以上、詳しく書くとこんな感じです。
経過はまたこことかTwitterに書いていくつもり。
昨夜はちょっと不安が強くなってしまったけど、今は平静。
心配かけてごめんなさい。私は大丈夫。