うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

耳の違和感

昨日の朝起きたら、左耳に閉塞感。
なんか詰まったような、ボワーンとした感じ。

世の中はSWで連休中で病院も休診。
耳垢が詰まって聞こえにくくなったことがあったので
とりあえず様子見るかーと。

しかし、今朝になって閉塞感が増している気がした。
(しかもよせばいいのに朝ランしてしまった)
休み明けは木曜で耳鼻科は休診が多く、金曜までこの状態?
さすがに心配になってきたので休日診療所に電話。
耳垢の時と感じが違うんだよね。

やはり内科、外科、小児科のみ。
ただし耳鼻科の先生がいる救急外来を紹介してもらって
直接聞いてみたらというので電話。

聴力検査など専門的なことは出来ないので
メニエールや突発性難聴だとしても診断は出来ない。
耳の状態を診るだけになるがそれでも良いですか?と。

高い金払って耳垢が原因(苦笑)
というオチもあるが、それでもこの不快感がなくなって
安心出来ればそのほうがいいかと。

待つの覚悟で行ったけど、そんなに待たなかった。
耳鼻科の外来に案内されて先生を待つ。
やはり専門の器具が必要だから外来なのかな。

診てもらって耳垢は消去。
突発性難聴の疑いが濃いと言われた。
そして先生は音叉を取り出し左右の耳の側で聴かせる。
左耳、まったく聴こえなかった。

これには少なからずショックを受けた。
日常の音は聴き取れるんだよね。テレビの音とか。
ちょっと聞こえ方はおかしいんだけど。

連休明けたら聴力検査を受けるよう言われた。
近くの耳鼻科でもいいし、ここでもいい。
だたし聴力の状態によっては入院も必要になるかもしれない。
入院という時はここに入院してもらうことになる。
入院期間は1〜2週間程度。

ちなみに今のところめまいや吐き気はない。
とりあえず不愉快。この耳閉感っていうの?
あとテレビの音なんかが頭のなかで暴れる感じがする。

診断が確定されればステロイドだなー。
すっごい憂鬱だ。やりたくねー。そして入院は避けたいなー。
自分が突発性難聴になるなんて思いもしなかった。
一昨日職場から走ったのが悪かったか?
でも原因不明だって言うしな。