
うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

姿勢

今日はちょい真面目な話。歩く時の姿勢の話。
1日仕事で30000〜40000歩、歩く私の話。

単発で長距離歩いたり走ったりする分には
回復するのに問題ないだろう。
日々の積み重ねで歩いたり走ったりする場合
姿勢(フォーム)は大事だ。

姿勢がまずいと全身症状になる。
膝に来たり、腿に来たり、腰に来たりする。
弱い刺激でも繰り返せば針金は折れる。

この仕事する前、右足裏の小指の付け根のタコがひどかった。
ひどい時には足を着くと激痛がするくらい。
それが今ではすっかりなくなった。
靴下も穴が空きにくくなった。

歩く時の姿勢に気をつけるようになったからだと思う。
現状、全身的な疲労感はもちろんあるが
特定の部分に痛みはない。

体重が外側に流れないよう
かといって内側に寄りすぎないよう、体重をかける。
体重移動はバランス良くなるよう。

足音がペタペタ、しかも大きい人は傷めやすい。
(それがスニーカーだったらなおさら)
摺り足、前かがみ(背中が丸い)もダメ。
小さなことだけど結果大きくなる。

気をつけなければダメだよ。
傷み始めたら、一生苦労することになる。